Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

Rの付く月なのでオイスターバーへ、そして、今週の予定

よく、「牡蠣は、英語でRの付く月に食べるべし」ということを耳にする。

Rの付かない月は、May, June, July, August。

つまり夏だ。

この時期は牡蠣の産卵の時期に当たり、産卵によって旨味成分を使い果たしてしまうから、牡蠣の味が落ちるのだそうだ。

 

今月は、October。

まさに、牡蠣の旬。

という訳で、昨夜は、オイスターバーへ出掛けて来た。

 

昨夜出掛けたお店は、↓。

tabelog.com

 

築地の魚卸問屋直営のお店だ。

 

まずは、ワインとお通し。
f:id:berry42195:20191007143918j:image

チリのシャルドネが1800円と格安!

お通しは、牡蠣のクリームチーズのパテ。

ワインに合う。

 

f:id:berry42195:20191007143934j:image

前菜3種。

ラタトゥユ、牡蠣のオイル漬け、ネギトロカナッペ。

全部ワインに合う。

 


f:id:berry42195:20191007150434j:image

おススメ牡蠣3種。

気仙沼、厚岸、昆布森。

こんなに大きな牡蠣を食べたの、初めてだったかも。

当然ワインに合う(笑)。

 

お腹にまだ余裕があったので、焼き牡蠣も。


f:id:berry42195:20191007143952j:image

赤崎の牡蠣を西京味噌バター焼きにしてもらった。

意地汚いけど、あまりにもおいしかったので、味噌バターも飲んでしまった(^^;

 

お料理全般白ワインに合う。

昨夜は節酒??して、フルボトル1本だけにしておいたけど、他のテーブルのカップルは2本目に突入しているようだった。

ツワモノ!

でも、飲み残したワインは持ち帰り可能のように見えたので、万が一フルボトルを飲み切れなかった時も安心。

またRの付く月のうちに出掛けたいと思う。

 

帰宅してからは、前日の続きのドゥーブルフロマージュを。

www.berry42195.xyz

 

もう芸術的なおいしさ。

来年のサロマの時に買って帰るつもりでいたけど、それまで我慢出来るかな?

 

 

 

さて、今週の予定について。

大阪マラソンに向けた岩本式10週間トレーニングの第3週に当たる。

 

f:id:berry42195:20191007151311p:plain

今週は、黄色い本の通り、トレーニングを進めようと思っている。

今週も、ポイント練習は、水曜日の「15㎞ビルドアップ」と土曜日の「ペース走120分(5'55"/km)」のふたつ。

 

「15㎞ビルドアップ」は、1段目と2段目のペースが先週よりも若干アップしているが、先週と同じペースで走れば問題なく星がゲット出来るはず。

取りこぼしのないようにしたい。

 

悩ましいのは、土曜日の「ペース走」。

時間が先週よりも30分長くなり、ペースもキロ6から若干速くなっているが、昨日のペース走の感じからは、それほど難しいことではなさそうに思う。

悩ましいのは、週末にかけて台風が接近しそうなこと、そして、その日の午後に予定されている飲み部の飲み会で飲み過ぎてしまいそうなこと、の2点。

ペース走を本に書いてあるスケジュール通り土曜日にしたのは、翌日曜日は二日酔いで身動き取れない可能性が極めて高いからだ。

くれぐれも粗相のないよう、気を付けねば。。

 

今週も頑張ろう!

 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ