Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【岩本式】ペース走90分

昨日は、岩本式第一週ポイント練習その2、「ペース走90分」を実施。

想定ペースは、キロ6分。

 

ポイント練習の日だというのに、昨日は朝から体調がイマイチ。

その理由は、寝不足。

 

土曜日の夜は、TBS感謝祭を最後まで見ずに早めにベッドに入ったのに、隣に Zzz怪獣が出現(-.-)

怪獣は、その日、26km走った後、ジムでBODYPUMPのレッスンに出たりしたので、相当のお疲れモードだったようだ。

「うるさい!」と声に出して言ったり、軽く肘打ちをしたりしても、結局怪獣は朝方まで消えてくれず。

翌朝のPOLARのコメントに、思わず失笑。



f:id:berry42195:20190930105146j:image

睡眠を妨げる要因に何か思い当たることがないかって?

大あり!!! 

 

さらに、前夜中華のお店で食べ過ぎてしまったせいか、朝からお腹の調子がイマイチで、3回立て続けにトイレに行く羽目に。

それでも、ポイント練習の日なので、走らないと。。

トイレに行ったり、世界陸上の50㎞競歩を見たりしていたら、だいぶ遅くなってしまったが、9時半過ぎに家を出た。

 

 

ペース走は、豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコースで実施。

4.8kmのコースを1往復半、あとは90分間で走れるだけ走る予定だった。

ウォーミングアップ代わりに、自宅から3㎞ほどジョグで向かった。


f:id:berry42195:20190930105907j:image

昨日も、病院側からスタート。

いざスタートして、正露丸をのんでから家を出れば良かった…と後悔。

 

1段目は、なかなかペースが落ち着かなかった。

今の私にとって、キロ6は気楽に走れるペースではなくなっている。

気負いもあるのか、ペースが速すぎてしまったり、もう少しリラックスして走ろうと思うと遅すぎたり。

結局、27分47秒(5'46"/km)と、想定ペースよりもだいぶ速くなってしまった。

 

2段目、恐れていたことが現実に。

お腹が痛くなってきてしまったのだ。

 

豊洲ぐるり公園を走ることが多い私だが、公園周辺のトイレの位置がイマイチ頭に入っていない。

ぐるり公園でトイレに入ったのは、唯一、「グリーンチャリティーリレー」6時間走の時のみ。

www.berry42195.xyz

 

少なくとも、ジョギングコース沿いにトイレはないことは確か。

トイレは、コースから、階段を上ってしばらく行ったどこかにある・・・ぐらいの理解しかなかった。

 

一刻が争われた。

「グリーンチャリティーリレー」の時に入ったトイレまで行ければ良いのだが、難しい状況だった。

2㎞の表示が見えた時に、一旦、POLARを一時停止状態にして、近くの階段を上ったところ・・・ 


f:id:berry42195:20190930105920j:image

何と!BBQ場だった。

いつもジョギングコースをぐるぐる走るだけで、その付近に何があるのか、全然知らなかった。

 

すぐに、BBQのお客さん用と思われる仮設トイレが目に入った。

スタッフの方にトイレを使っていいかどうか確認を取った方がいいことは確かなのだが、とにかく最悪の事態が迫っていたので、断りなく使わせて頂いた(本当に、スミマセン)。

 

仮設トイレは、水洗、しかも、洋式、トイレシートクリーナーまでもが完備されていた。

手を洗うスペースには、ハンドソープも。

とにかく助かった!

感謝です!!

 

気を取り直して、2㎞地点から再開。 

f:id:berry42195:20190930105931j:image

 

結局、2段目は27分42秒(5’45”/km)。

1段目よりも、少し速くなった。

 

3段目は、お腹が痛くなることなく、27分38秒(5'44"/km)。

最後は、1.3㎞を7分26秒(5’37”/km)で走り、90分ペース走終了。 

キロ6を切るペースで90分走り切れたので、星1個ゲット!


f:id:berry42195:20190930105951j:image

90分終了後、見た景色。

どんよりとした曇り空だったけど、意外に蒸し暑かった。

 

いやぁ、疲れた、疲れた。

もう1mも走れないと思い、ポケモンGOしながら、自宅に向けて1㎞ほどテクテク歩く。

ウォーミングアップ3㎞とペース走で、月間300㎞を達成出来たので、何の罪悪感なく、歩いた。

残り500m弱だけ、ゆるゆると走り、コンビニへ。


f:id:berry42195:20190930110056j:image

もうお腹は大丈夫と思い、ガリガリ君まで買った。

 

POLARの結果どん。 


f:id:berry42195:20190930110119j:image

 


f:id:berry42195:20190930110131j:image


f:id:berry42195:20190930110141j:image

 

90分だったら、キロ6を切るペースで走れるみたい。

しかし、全く楽ではなかった。

心拍数が高くなりすぎているせいか、ランニングインデックスも47と低い。

このところ、加齢の影響なのか、以前と同じペースがキツイと感じることが多くなってきて、自信をなくす一方。

 

しかし、岩本さんの本には、↓のように書いてある。

 

水曜日のビルドアップと土曜日のペース走*1が想定通りに走れたら、10週間後にサブフォーランナーになる走力は備わっています。自信を持ちましょう。

 

そう、まだ大阪マラソンに向けたトレーニングは始まったばかり。

自分の力を信じて、頑張ろう。

 

今日はランオフなので、9月の走行距離は確定。

久々に300㎞オーバー。

頑張った!

 

☆9月の走行距離: 301.19㎞

 

☆岩本式星ゲット: 5.0/100

  

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

 

*1:ただし、私は日曜日に実施