Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

15㎞ペース走

当初の予定では、今日のメニューは「低速ロング走20㎞」。

でも、「15㎞ペース走」に変更した。

想定ペースは、キロ6分。

 

メニューを変更した理由としては、明日から始める岩本式10週間トレーニング、第1週目の土曜日のメニュー、「ペース走90分@キロ6'00"」のリハーサルをやっておきたかったから。

 

 

また、現時点で、キロ6で15㎞走れないのであれば、今週水曜日のポイント練習、キロ6からスタートする「15㎞ビルドアップ」は、当然のことながら、無理だろうし。

 

ペース走は、豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコースで実施。

ジョギングコースを1.5往復+600mで、15㎞とした。

公園までの往復は、ジョグで。

 

走り始めたのが、朝7時半。

昨晩飲み過ぎて、若干二日酔い状態。

でも、やる時はやらなければ。。

 

ぐるり公園のスタートは、病院側から。

f:id:berry42195:20190922131940j:image

 

1段目は、体が思うように動かない感じ。

昨夜のお酒の影響が大きく感じた。

結局、29分17秒かかり、キロ6分06秒。

キロ6を超えてしまった。

 

これでは、まずいと、2段目、3段目は頑張る。

結果は、2段目が28分07秒(キロ5分51秒)、3段目が27分46秒(キロ5分47秒)と、設定タイムをクリア。

かなりきつかったけど、ラスト600mは全力で。

なのに、3分19秒(キロ5分32秒)もかかってしまった。

でも、達成感あり!!


f:id:berry42195:20190922131923j:image

15㎞走り終わった後に見た景色。

秋の空が広がっていた。

 

いやはや、疲れた。

ぐるり公園を出てから、歩くようなペースのジョグで帰宅の途に。

ゴールは、近所のコンビニ。


f:id:berry42195:20190922131955j:image

ガリガリ君白いサワー、今日も買ってしまった。

もう完璧にクセになってる。

 

今日の15㎞ペース走の結果:


f:id:berry42195:20190922131904j:image


f:id:berry42195:20190922131912j:image


本当に疲れた。

このペースで走る脚がまだ全然出来ていない感じ。

 

明日から、大阪マラソンでのサブフォー達成を目指して、岩本式10週間トレーニングを開始する訳だけれども、水曜日の15㎞ビルドアップの想定ペース(5㎞おきに30'00"→29’00"→28'00")がクリアできるか、ちょっと心配になってきた。

 

ポイント練習の前夜は、節酒もしくはノンアルだな。

  

☆9月の走行距離: 240.59㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ