Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

うまし!ドゥーブルフロマージュ。そして、90分ペース走

昨夜、自宅で、ラグビーワールドカップ、日本対サモアをテレビ観戦しながら頂いたスウィーツ。


f:id:berry42195:20191006135728j:image

ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」。

小樽の有名な洋菓子店、ルタオのシグネチャー的なスウィーツ。

サロマの帰り道、空港のお土産屋さんで買ったものだ。

賞味期限は12月だけど、もういい加減に食べようということで、昼間冷蔵庫で解凍し、夜頂いた。

 

ふたを開けると、こんな感じ。

f:id:berry42195:20191006140130j:image

 

見るからに、フワッフワ。
f:id:berry42195:20191006140139j:image

 

ドゥーブルフロマージュは、簡単に言ってしまえば、チーズケーキなのだが、マスカルポーネチーズを使っており、コクがある。

フワッフワの食感で、いくらでも食べられてしまいそう。 

軽めの赤ワインとともに頂いたら、最高においしかった。

 

昨夜は、だんなとふたりで、半分食べてしまった。

二人とも、今月27日にはフルマラソン(私は水戸黄門漫遊マラソン、だんなは富山マラソン)を走ることになっているため、そろそろ体重が気になるところではあるのだけど、おいしいものには目がない。

残りの半分は、恐らく、今日のうちに食べてしまうだろう。

ルタオにはオンラインショップもあるのだが、安易に手に入れてしまうのは、ちょっと味気ない。

また来年、サロマを完走して、帰り際、頑張った自分へのご褒美として買って帰ろうと思う。

気が早いけど、サロマの行き帰りの飛行機は、消費税が上がる前に既に購入済み。

来年も、何としても、クリック合戦に勝ち抜かなければ! 

 

 

岩本式の今日のメニューは、「ペース走90分」(6'00"/km)。

先週と全く同じメニューだが、獲得できる星の数は、今週の方が1個多く、2個だ。

抜かりなく、星を集めておきたいところ。

 

家を出たのが、10時半前。

生憎、雨が降り出していた。

この時点で、シャワーランを覚悟。

気温もかなり低く、半袖Tシャツでは肌寒いぐらいだった。

 

ペース走の実施場所は、いつものように、豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコース。

4.8kmのコースを1往復半、あとは90分間で走れるだけ走る予定。

ウォーミングアップ代わりに、自宅から3㎞ほどジョグで向かった。

 

雨だし、公園に人出は少ないだろうと思いきや、意外にも、ジョギングコースにはかなりの数のランナーが走っていた。

どこかのランニングクラブが練習会?を実施していたりもして、いよいよマラソンシーズン到来だなと実感。

自然と気合が入った。

 

結果どん。


f:id:berry42195:20191006154846j:image


f:id:berry42195:20191006153004j:image


f:id:berry42195:20191006153011j:image

 

今日は、雨のおかげで気温が低かった一方で、風が強く、全般的に走りにくかった。

特に、奇数の段(1段目と3段目)の中間点以降は、もろに向かい風を受ける形で、キツかった。

それでも、全ての段において、想定ペースをクリア出来たことは、大きな収穫。

 

ランニングインデックスも、先週同じメニューを実施した時の47から53に向上。

これは、平均心拍数が153と、先週の159よりも低く抑えられたからだと思う。

先週走った時間帯は気温が25℃ぐらいとこの時期にしてはかなり暑かったが、今日は22℃ぐらい。

この差は大きい。

 

風には苦しめられたものの、全ての段において、キロ6をクリア。

星2個ゲット!

 

☆10月の走行距離: 67.31㎞

 

☆岩本式星ゲット: 8.0/100 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ