Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ジョグ感高く~ロングジョグ

今日は、午後から外ラン。

外ランは、何と、名古屋ウィメンズマラソン以来なので、2週間ぶり。

 

走りに行ったのは、隅田川テラス。

長袖Tシャツの上に薄手のウィンドブレーカーを着てスタート。

でも、1㎞も走らないうちに暑くなってしまい、ウィンドブレーカーを脱いで、腰に巻いた。

本当にいいお天気だった。


f:id:berry42195:20190324205243j:image


f:id:berry42195:20190324205253j:image

8.25㎞地点の吾妻橋で折り返し。

 

ペースは特に決めず、自分の気持ちいいペースで走ったのだけど、超気持ち良かった。

「ジョグ感高く」とは、今日のような走りを言うのだろうな。

LSDほどのろのろではないけど、気持ちのいいペース。

心拍数も、トレッドミルでキロ6分40秒で走っている時とは違って、あまり上がっていない感じ。

どうして、トレミルで走ると、心拍数が上がってしまうんだろう?

berry42195.hatenadiary.jp

 

しばらく走ったところで、やはり自宅から走ってきただんなが待っていた。

私より遅くスタートして、同じく隅田川テラスを走って来たのだが、疲れてしまったとか。

まぁ、だんなはまだ板橋シティから1週間しか経っていないので、疲れても致し方ないか。

 

一緒に走り出したが、「もっと速く走らないの?」とか、「着地をちゃんとしないとダメ」とか、やたらと口うるさい(-.-)

これまで好き勝手に走って楽しんでいたのに、急に楽しくなくなってしまったよ。。

 

そんな私に気づいたのか、「桜を見に行こう」とだんな。

自宅から近いが、滅多に行かない公園では、早くも二分咲きだった。

しばし立ち止まって、桜を鑑賞。

 

f:id:berry42195:20190324205323j:plain


f:id:berry42195:20190324205333j:image

 

今日の結果。


f:id:berry42195:20190324213051j:image


f:id:berry42195:20190324205352j:image

 

平均心拍数が118!?

体感的には、130前後かなぁと思っていたので、ビックリ。

 

もっと驚いたのが、ランニングインデックス。


f:id:berry42195:20190324205404j:image

 

ランニングインデックスが80!?

 

私の頭の中では、ランニングインデックスとは、「同じ性別の中での偏差値」のように理解している。

ちなみに、POLARの公式サイトによれば、ランニングインデックスは下表のようになっている。

 

f:id:berry42195:20190324214434j:plain


私は53歳なので、ランニングインデックスで80というのは、とてつもなく高いレベル。

恐らく、元オリンピック選手で今も走り続けている人とか、全日本マラソンランキングでトップの人のレベルなのではなかろうか??

私のようなサブフォーレベルでは、そこまで高い値がつくことはあり得ないと思う。

 

もう何ヶ月にもわたり、POLARの心拍数の測定結果に疑問を持っていたが、今日の測定結果で、ますます疑惑を持つことになった。

 

昨年末にPOLARのサービスセンターに修理をお願いした時には、ものすごく素早く対応してくれたものの、「バグ」ということで、何もしてもらえなかった。

berry42195.hatenadiary.jp

 

次回は、これまでのおかしな測定結果をメールに添付した上で、もう一度、修理をお願いしてみようかと思う。

それでも、ダメだったら、そろそろガーミンに乗り換えることを考えようかな。

 

☆3月の走行距離: 130.18㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ