Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【湘南国際マラソン対策】装備と調整ラン

 

昨日のお話。

湘南国際マラソンまであと4日というタイミングだったので、ジャック・ダニエルズ博士の「Q2プログラム」のQ2はスキップ。

その代わりに、別のメニューを実施しました。

 

別のメニューとは・・・

最近のX(元Twitter)を見ると、「お寿司屋さんになっちゃったの?」と驚かされる投稿を続けておられる岩本さんの黄色い本からヒントを得ました。

 

フルマラソン直前の週の水曜日に実施する、「調整ラン」

2.5㎞ジョグ ⇒ フルのペースで5㎞ ⇒ 2.5㎞というものです。

Mペースをしっかりと体に覚えさせるために、やってみようと思いました。

 

そして、ドレスリハーサルも実施。

湘南国際マラソンは、環境にやさしい「マイカップ・マイボトルマラソン」です。

スタート時に、水分200mlが入ったボトルを携行して走る必要があります。

 

私は、日頃の練習でも常に500mlのペットボトルをボトルポーチに入れた状態で走っているので、レースでもいつも通りの装備で行こうと思いました。

こんな感じ↓。

 

 

↑は、2年半ほど前に、楽天で格安で購入した、ノーブランドのボトルポーチです。

ペットボトルを固定した状態で収納出来るだけでなく、スマホやジェルなど、ランニングに必要なものが入れられるポケットがあるので、便利です。

 


 

 

さらに、湘南国際では、マイカップの携行も推奨されているため、折りたたみカップも持って行きます。

 

 

 

昨年のチャレンジ富士五湖前にAmazonで購入したものです。

 

www.berry42195.xyz

昨年そして今年のチャレ富士で使用しましたが、コンパクトに畳めて、とても便利です。

 

 

これを、RxLのショートパンツのポケットに入れて、走ります。

f:id:berry42195:20231130113603j:image

 

ショートパンツの後ろポケットには、ジェルを。

f:id:berry42195:20231130113617j:image

 

このRxLのショートパンツ、これ1枚で履くと、腰の後ろが擦れて、めちゃくちゃ痛いんです。

今年の名古屋ウィメンズでは、このことをすっかり忘れていて、本当に痛い目にあいました(:_;)

www.berry42195.xyz

湘南国際では、忘れずに、この下にロングタイツを着用します。

 

昨日は、当日の装備を万端にして、走りに行って来ました。

「調整ラン」の結果どん。

 

f:id:berry42195:20231130114401p:image

 

f:id:berry42195:20231130114404p:image

 

f:id:berry42195:20231130114409j:image

 

Mペースは、今年の名古屋ウィメンズでの結果を踏まえて、キロ6分15秒。

↑のラップの4~8㎞がそれです。

 

前後のジョグも含めて、全体の平均ペースがキロ6分13秒。

EペースとMペースがほぼ同じになってしまった感じでした。

あ、予定よりも1㎞長くなったのは、ダウンジョグの途中、信号待ちしている時に、ポケモンを配置出来るジムを見つけて遠回りしたからです(^^;

 

湘南国際マラソンも、ロングジョグの感じで走れればいいなぁと思います。

終始、気持ちのいいペースで走れれば。

 

昨日は、レースを意識して、ジェルや折りたたみカップを携行して走りましたが、重さは気になりませんでした。

タイムを狙っているレースではないので、スマホも持って走ろうと思います。

 

☆11月の走行距離: 215.72㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ