Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【道マラ対策】120分ペース走その②

 

今日は、ポイント練習、「120分ペース走」を実施。

設定ペースは、キロ5分55秒

重要度は★3個です。

 

1週間前と全く同じ内容です。

www.berry42195.xyz

今朝は5時半起床。

天気予報では、朝のうちは気温はそれほど上がらないみたいだったので、スタート時間を先週よりも30分ほど遅らせて、睡眠時間に回しました。

 

早速、「120分ペース走」の結果どん。


f:id:berry42195:20220717180114j:image

 

f:id:berry42195:20220717180124j:image

 

f:id:berry42195:20220717180133j:image

先週と同じで、自宅付近から走り出し、豊洲ぐるり公園へ。

その後、公園内をぐるぐるして、120分走りました。

公園に向かう途中、信号に1回引っかかった以外は、ノンストップで走りました。

給水も、ボトルポーチのアミノバリューを走りながら。

 

いつもながら最初の5㎞ぐらいまでは調子が出て来ず、ペースが全然上がらない。

自宅から公園に向かう2㎞の間には、大橋が2つ。

急な上り坂で、一気に息が上がってしまいます。

時計でペースを頻繁に確認して走りましたが、設定ペースよりもかなり遅れているのに気が付いて、慌ててペースアップをする・・・。

それを5㎞ぐらいまでは繰り返していました。

まるで、変化走のような感じ。。

 

今月初め、当ブログに頂いた岩本能史さんご本人からのコメントを思い出します。

目標は追われるものではなく追うもの

身体の声に耳を傾けながら行きましょう

 

www.berry42195.xyz

序盤の私は、まさに目標(=設定タイム)に追われていました。

 

しかし、5㎞過ぎると、だいぶ楽に走れるようになって来ました。

今日もぐるり公園は風が強かったですが、逆風区間も設定ペースをクリアすることが出来ました。

 

先週は120分で20.7㎞走りましたが、今週は21㎞オーバー。

ハーフ、2時間切れなかった~(>_<)

でも、めでたく★3個ゲットです(^O^)

 

岩本式10週間トレーニングを始めてから、黄色い本のメニューを設定通りこなせるか?ずっと心配でならなかったのですが、週を追うごとに不安が減ってきているのを感じます。

 

4週目も無事終えることが出来ました。

来週も、故障なく、メニューをこなすことが出来ればいいなぁ(*^^*)

 

☆7月の走行距離: 125.33km

☆獲得した★の数: 29.5/100.0

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ