Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

15年ぶりの湘南国際マラソン

 

昨日は夕方30分ジョグ。

 

f:id:berry42195:20231201164130p:image

時間も距離も中途半端(^^;

どうせだったら5㎞ちょうどまで走れば良かった。

 

11月の走行距離は220.70㎞。

本格的に練習をして3週間の割には、頑張りました!

 

そして、今日は珍しく朝走りました。

豊洲ぐるり公園までジョグで向かい、1㎞だけワーッとペースを上げて走ろうと思いました。

所謂「刺激走」ってやつですね。

 

しかし・・・

 

f:id:berry42195:20231201164136p:image

何故か800mしか走っていない(>_<)

いつものコースで距離を間違えるとは。。

寝ぼけていたのかもしれません。

こちらも、何とも中途半端な結果となってしまいました(:_;)

 

 

明後日は湘南国際マラソンです。

3月の名古屋ウィメンズマラソン以来、9ヶ月近くぶりのフルとなります。

 

湘南国際には、以前1回だけ出たことがあります。

いつのことだったのか忘れてしまうぐらい前のことだったのですが、つい最近だんながジムで着ていた↓のTシャツを見て、思い出しました!

 

f:id:berry42195:20231201164141j:image

 

2008年11月の第3回大会以来です。

この参加賞Tシャツ、カッコいいですよね?

当時は、ニューバランスがスポンサーでした。

 

f:id:berry42195:20231201165222j:image

 

正直、レースのことはあまり覚えていません。

覚えているのは、行きの東海道線が殺人的な混雑だったのと、西湘バイパスに妙な傾きがあって走りづらいと感じたことぐらい。

 

今でもネットのどこかにひっそりと残っている当時の私のブログを見たところ、その時のレースについて、次のように書かれてありました。

 

3時間40分切りを目指すべく、10月にこれまで自己最高の340kmを走り込んだにもかかわらず、結果は目標よりも10分も遅れてしまいました
レース1週間前に、風邪をひいて熱を出して寝込んでしまったなど、調整がうまくいかなかったせいもあると思います。
それにしても…。
努力しても結果を残すことが出来ないのが、一番辛いです。
未だに、湘南国際の失敗をズルズルと引き摺ってしまっています

 

その時のタイムが3時間50分04秒。

その年は8月の北海道マラソンで当時のPBだった3時間43分25秒を出して、イケイケどんどん(笑)だった頃なので、確かに結果は良くなかったと思います。

それよりも驚いたのは、当時バリバリに働きつつ乳がんの治療中だったのにもかかわらず、月間340㎞も走っていたということ。

今は、無職・無治療なのに、同じ距離を走るのは体力的になかなかに難しい。

真剣にマラソンに打ち込んでいた当時の自分を思い出して、懐かしい気持ちになりました。

 

まだ練習を本格的に再開して3週間なので、くれぐれも無理のないように。

そして、15年ぶりの湘南国際を楽しんで来ます!!

 

☆12月の走行距離: 4.05㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ