Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

名古屋ウィメンズマラソン2023レースレポ

 

先月の大阪マラソンに引き続き、来月から始まるウルトラマラソンシーズンの練習として参加した名古屋ウィメンズマラソン。

記録を狙える状態ではなかったけれども、大阪マラソンであと2秒でサブ4.5(ネットで)を逃したのが悔しかったので、今回はネットでサブ4.5を目標に走ることにしました。

 

1週間前に東京マラソンでは、だんなのおっかけ応援をした私。

今回は、だんなが私の応援に回りました。

 

ささやかな目標のレースだったので、レポートもささやかに、コンパクトにまとめようと思います。

 

 

スタートまで

バンテリンドームには7時半ぐらいに到着。

大阪のラン友さんと落ち合い、しばしおしゃべり。

ラン友さんと荷物預けの際にはぐれてしまったので、その後は一人でした。

まずは、トイレに直行 ← これ重要!

トイレを出てから、またすぐに並ぶ・・・を繰り返すこと4、5回。

ウィメンズの時は毎回、儀式のように「トイレの行列」を繰り返しています。

開会セレモニーがスタートした8時50分時点でも、まだトイレに並んでました。

 

スターティングブロックはC。

今回は、ゆっくり走るつもりなので、真ん中よりも後ろの方に並びました。

 

「スタートまであと1分」のアナウンスがあった時に、気づいたことがありました。

ガーミンのオートラップをオフにするのを忘れた(>_<)

レースの時は、いつも手動でラップを取っているのに、うっかり忘れてました。

毎回オートラップの外し方をネットで調べてやっているので、時既に遅し。

スタートロスは1分22秒。

意外に早くスタートラインを通過しました。

 

~10㎞

大阪マラソンではキロ6分20~30秒を目安に走りましたが、今回は目標ペースをキロ当たり5秒ほど引き上げることにしました。

ただ、そのペースでも、Cブロックスタートのランナーの中ではかなり遅い。

最初のうちは、周りのランナーのペースにつられて、想定ペースよりもだいぶ速くなってしまいました。

最初の5㎞のタイムは、30分36秒(キロ6分07秒)。

10㎞までは、30分56秒(キロ6分11秒)。

ちょっと速すぎるな。

以降、敢えてペースを落とすことにしました。

 

~20㎞

13㎞ぐらいで、だんなの応援。

 

f:id:berry42195:20230314134547j:image

だんな撮影。

 

ペースもだいぶ落ち着いてきて、順調そのものと思っていたところ、思わぬトラブルが。。

この日履いていたRxLのショートパンツが擦れて、背中に痛みが出て来ました。

RXLのショートパンツの上にウェストポーチやドリンクポーチを着用して走ると、間違いなく擦れるのです(ポケットがたくさんあるので、そもそもポーチの類は必要ないのかもしれません。)

RXLのショートパンツはお気に入りで、普段の練習でもしょっちゅう履いているのですが、寒い時期はロングタイツの上に履いているので、「擦れ問題」をすっかり忘れていました。

このままフィニッシュまで走り続けたら、背中にズタズタに擦り傷が出来て、出血してしまうかも。。

ちょっと不安な気持ちになりました。

 

予定通り、17㎞ぐらいで、メダリストのエナジージェル1個を摂取。

ポーチの中身は、エナジージェル2個と塩分チャージタブレット2個。

これらをショートパンツのポケットに移動させて、だんなの次の応援ポイント23㎞でポーチを預けて、「擦れ問題」を解決させよう。

それまでは、痛いのを我慢することに。

 

~30㎞

「擦れ問題」が深刻になり、背中に出来た擦り傷の痛みが増しているのを感じたので、20㎞過ぎたところで、走りながら、ポーチの中のエナジージェルと塩分チャージタブレットをショートパンツのポケットに移動させました。

その際、エナジージェル1個を落としてしまい、少しタイムロス。

 

毎年楽しみにしている、ハーフ地点付近の駐車場での小学生ぐらいのチアガールの応援。

コロナの時はなかったけれども、今年は復活していてうれしかったです。

 

23㎞付近で、応援のだんなを見つけました。

しかし、走路から少し離れたところにいたため、ポーチを預けることを断念(:_;)

でも、ポーチが空の状態になったため、だいぶ擦れが解消され、ホッとしました。

 

27㎞で、エナジージェル2個目を摂取。

 

~FINISH

33㎞過ぎ、楽しみにしていた、ういろうエイド。

エイドの直後に、だんながいました。

 

f:id:berry42195:20230314134552j:image

だんな撮影。

右手にういろう、左手に水(笑)。

ここで、ポーチをだんなに預けました。

だんなにとっては、予想外の行動だったらしく、少し驚いているようでした。

 

35㎞のレッドブルエイド。

エイドの近くに「あなたが最高の走りを終えるまで、あと7.195㎞」というスクリーンが。

私の場合、思ったような練習が出来なかったので、「最高の走り」ではないかもしれない。

でも、「今持てる力を出し切ろう」

そう思いました。

 

そして、37㎞では、メダリストのカフェイン入りエナジージェルを摂取。

 

これ↑、レースの終盤で超効きますよ!

 

ガーミンの1㎞オートラップでおおよそのペースをチェックしていましたが、自分でも驚くほど一定のペースで走れていました。

暑くなるとの予想だったけれども、終盤小雨がポツポツ。

カーッと晴れてカンカン照りになるよりは、ずっと走りやすかったです。

 

ラスト1㎞、バンテリンドームに入る前に、だんなのサプライズ応援。

・・・と言うか、私が来たのに全然気が付いてなくて、私から声を掛けました。

 

f:id:berry42195:20230314134611j:image

だんな撮影。

 

バンテリンドームに入る前の巨大スクリーンのメッセージに今年も泣かされました。

f:id:berry42195:20230314152851j:image

FINISH後撮影。

 

涙腺崩壊しそうになりながら、ドームに突入。

そして、FINISH!

 

タイムは、4時間24分54秒(ネット4時間23分32秒)。

グロスでも、サブ4.5出来ました。

今持てる力は全て出し切れたと思います!

 

完走のご褒美。

f:id:berry42195:20230314134646j:image

 

名古屋ウィメンズマラソンは、特別な大会。

来年も、絶対に参加したいです。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ