Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

気温補正すべきだった。

 

昨日初めてジャック・ダニエルズ先生のレッドプログラムのメニュー(T 1.6km・休1分)×3をやってみたのですが・・・

 

www.berry42195.xyz

 

正直、めっちゃ疲れました(:_;)

 

昨日は夜ジムに行って、”Les Mills Core”のレッスンに出たのですが、それ以外何も運動する気が起こらず。。

いつもだったらレッスン前にトレッドミルでウォーミングアップするところ、レッスンの時間までストレッチマットに座って、英語のアプリで15分間勉強しました(^_^;)

 

これだけ疲れてしまった理由は二つあります。

 

一つは、睡眠不足

↓は、ポケモンスリープを始めてから3日間の睡眠時間。

f:id:berry42195:20230727105138j:image

24日と25日は、朝走るために早く起きたので、睡眠時間が短かったです。

特に、25日は前夜ジムでその日最後のスタジオレッスンに出たために、睡眠時間たったの5時間(:_;)

これじゃあ、疲労回復もしませんよね。

 

今日は30分ジョグの後ウィンドスプリント6本やろうと思ってましたが、睡眠時間確保のために敢えてランオフにしました。

朝のんびり起きただけでも、だいぶ回復することが出来ました(^_^)v

 

激疲れのもうひとつの理由は、ランの負荷が高過ぎたこと。

昨日は、3月の名古屋ウィメンズの結果に基づくVDOT33.8で、Tペース=キロ5分43秒として走りました。

 

 

 

昨日は・・・と言うか、昨日も朝からうだるような暑さ。

気温補正をして、ペースを落とすべきだったのです!!

 

昨日の朝6時の気温27℃に基づけば、気温補正後のTペースはキロ5分52秒となります。

 

f:id:berry42195:20230727105255j:image

キロ当たり9秒ペースを落とせば、少し楽に走ることが出来るかもしれません。

 

明日の朝、レッドプログラムのもう一つのポイント練習、(T 1km・休1分)×6をやろうと思います。

これもまたキツそうだな(-_-)

 

明日のTペースは気温補正をしようと思います。

自分を甘やかすことも、たまには大事(^_-)-☆

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ