Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

VO2Maxが急改善中!そして、コロナワクチン5回目

 

今月から、「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」が提唱する「休養期間からのトレーニングの進め方」の第3フェーズに入りました!

 

www.berry42195.xyz

 

今月12日頃までは、休養前の週間走行距離の75%までがトレーニング量の上限となります。

私は休養前は週に60㎞ぐらい走っていたので、トレーニング量の上限は45㎞ぐらい。

第2フェーズまではEペースジョグのみしか出来なかったのですが、第3フェーズではWSを適宜追加することが出来ます。

まだポイント練習は出来ませんが、WSで素早い動きを思い出したいです。

 

今日は朝走りました。

午後にコロナワクチンの予約があったので、朝走るしか選択の余地なし。

 

早速結果どん。

 

f:id:berry42195:20231102140701p:image

 

f:id:berry42195:20231102140707p:image

 

何の変哲もないジョグ。

WSはやりませんでした。

正直に言えば、途中でポケモンGOのジムバトルを3回ほど。。

極めて不真面目なランでした('◇')ゞ

 

しかーし!!

またしてもVO2Maxがひとつ上がってました。

 

f:id:berry42195:20231102140713p:image

 

10月8日にランニングを再開して初めて出たVO2Maxの数値が41(10月10日現在)。

www.berry42195.xyz

わずか3週間ちょっとで、一気に5も上がったことになります。

ホントかな?(^^;

 

数値は良くなってますが、VO2Max=最大酸素摂取量が改善しているという実感はありません。

でも、ランニングを再開したばかりの頃はキロ7で走るのがやっとだったのに、今ではキロ6分台半ばで楽に走ることが出来ます。

それは、VO2Maxが改善したからというよりは、走り方を思い出して、ランニングエコノミーが向上したからなのではないか?と思うのです。

 

とにかく・・・

VO2Max改善はランナーの命題。

リハビリ期間が終わったら、閾値走やインターバル等でさらなる改善を目指したいと思います。

 

午後、近所のクリニックでコロナワクチンを受けて来ました。

ワクチン接種は昨年の11月以来ほぼ1年ぶり、今回で5回目です。

5回ともファイザー。

これまでも副反応がほとんどなくて、「本当に効いているのかな?」と不安になったものですが、今回も今のところ体調の異変は感じません。

明日も体調が悪くなければ、走るつもりです。

 

☆11月の走行距離: 9.60㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ