Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

10週間トレーニング後半戦に突入!

 

北海道マラソンに向けた岩本式10週間トレーニングは、今週から後半戦に突入!

 

黄色い本の予定では、月曜日は「メディカルチェック」の予定が入っていました。

 

 

でも、病院には行きませんでした。

理由もなしに、受診するのは避けたかったので。

感染者激増の折、医療に無駄に負担をかけることはしたくなかったのです。

一番の心配は故障ですが、私の弱点である恥骨を含めて、今のところは問題なさそうです。

 

早くも5週目にして、「15㎞ビルドアップ」・「インターバル」のセット練で★を落としてしまった私。

www.berry42195.xyz

www.berry42195.xyz

この先もポイント練習の設定ペースは上がっていくので、また失敗するのでは?と不安な気持ちでいっぱいです。

でも、もう少しサブフォーのメニューに食らいついてみたい気持ちが今は強いです。

どこかで修正が必要になるのかもしれませんが、とりあえず今週はメニューの設定ペースをクリアすることを目指します。

 

さて、昨日のランのお話。

メニューは、「ジョグ60分」

ジョグは、これまでの45分から時間が伸びています。

重要度は、★0.5個で変わらず。

 

岩本さんのメニュー解説によれば、「この頃になるとサブ4を狙うランナーでも、恐らく45分のジョグでは物足りなくなるに違いない・・・」とのこと。

 

いやいや、そんなことないですよ~。

これだけ暑い中走るの、45分で十分です・・・と思わなくもない(^_^;)

 

とは言え、先週はセット練で立て続けに★を落としているので、確実に★をゲット出来るメニューは確実にこなしたい。

四の五の言わずに、メニュー通り走ることにしました。

ジョグは設定ペースもありませんしね(^_-)-☆

 

昨日は、朝5時半に起床。

でも、窓の外で、シャーッという雨音が聞こえました。

天気予報をチェックしたら、8時過ぎにはやみそうな感じ。

なので、朝ごはんを食べてから走りに行こうかと思いきや、全然雨が止む気配はなく。。

天気予報も午前中いっぱいは雨の予報に変わったので、ジムで夜BODYPUMPのレッスンを受ける前に、走りに行くことにしました。

 

「60分ジョグ」の結果どん。


f:id:berry42195:20220726201346j:image

 

f:id:berry42195:20220726201359j:image

f:id:berry42195:20220726201407j:image

いつもよりジムに早めに出掛けて、外を走りに行きました。

久々の夜ラン。

場所は、いつもの豊洲ぐるり公園。

 

序盤は全然調子が上がらず。

でも、4㎞ぐらいからようやく調子が出て来て、結果的にビルドアップっぽくなりました。

 

雨上がりだったので、湿気がひどかった~(>_<)

走り終わったら、Tシャツがずぶ濡れ。

時間もあったので、しばし夕涼みをしてから、ジムに帰りました。


f:id:berry42195:20220726201417j:image

豊洲ぐるり公園は、景観が素晴らしい。

最近では、たくさんのテレビコマーシャルの撮影場所になってますね。

私の大好きな場所です。

 

☆7月の走行距離: 187.10㎞

☆獲得した★の数: 33.5/100.0

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ