Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【道マラ対策】岩本式ビルドアップその⑤

 

今朝は、岩本式10週間トレーニングのポイント練習、「15㎞ビルドアップ」を実施。

 

設定タイムは、5㎞ごとに29'00" ⇒ 28'00" ⇒ 26'30"。

重要度は★4個。

3段目の設定タイムが先週よりも30秒ほど速くなっています。

 

先週の結果が28'27" ⇒ 27'40" ⇒ 26'15"だったので、同じように走れば、今週も設定タイムをクリア出来るはずです。

 

www.berry42195.xyz

なので、ポイント練習だからと言って必要以上に気構えず、フツーに頑張って走ってくればいいや、と思っていました。

ただコンディションを良くして臨みたかったので、昨夜は禁酒しました。

 

今朝は5時15分起床。

豊洲ぐるり公園までの2㎞ちょっとをジョグで向かい、すぐにビルドアップに突入しました。

 

早速、結果どん。


f:id:berry42195:20220721145146j:image

 

f:id:berry42195:20220721145157j:image

f:id:berry42195:20220721145205j:image

 

あれれ、10㎞しか走ってない???

 

はい、見事に撃沈しました(>_<)

 

5㎞ごとのタイムは、28'33" ⇒ 27'48"。

ここまでは設定タイムをクリア出来ていますが、2段目でいっぱいいっぱいになってしまい、それ以上ペースアップすることが出来ませんでした。

★4個ゲットならず。。

 

ビルドアップをスタートしてすぐに、まとわりつくような湿気が気になりました。

たった2㎞で、Tシャツの胸の辺りが汗でビショビショに。

それでも、何とか1段目は設定タイムをクリア。

 

2段目に入ってすぐに、ペースを上げるのがツラいと感じました。

ガーミン先生からも、「ペースが遅い!」と何回も警告を受けます。

それでも、何とか、8㎞までは設定ペースをクリア出来ていました。

 

キツくなったのは、2段目中盤以降。

急に暑さを感じるようになり、完全に口呼吸になりました。

あと30分スタートを早くすれば良かったと思っても、後の祭り。

 

3段目に入ったとしても、これ以上ペースを上げるのは無理だったので、2段目で終了を決めました。

近くの縁石にしばらく座り込んでしまいました。

まさか、10週間トレーニング中盤で、設定タイムをクリア出来なくなるとは、正直予想していませんでした。

ショックが大きいです(;_:)

 

先週と同じように走ることが出来れば、今週も設定ペースをクリア出来たはずだったのに、それが出来なかった。

先週と今週の決定的な違いは、湿度と暑さ。

どんな気象条件の下でも、設定通り走れるだけの力は今の私にはありません。

やはり、私は今やサブフォーランナーではなく、サブフォーチャレンジャーなんだなぁ・・・という思いを新たにしました。

 

ビルドアップの最後の5㎞を走れなかったので、せめて5㎞ダウンジョグをしようと思ったものの、結局2.6㎞走ったところで、再び脚が止まってしまいました。


f:id:berry42195:20220721145214j:image

 

もう走る気が起こらなかったので、ポケモンGOしながら、うちまで歩いて帰りました。

 

ガーミンで確認したところ・・・

f:id:berry42195:20220721145219j:image

 

リカバリータイム3.5日!!

 

「15㎞ビルドアップ」や「120分ペース走」をやった後は、「72時間休憩してください」というメッセージが表示されていました。

今日は、それよりも少ない距離だったのに、まさかの3.5日(@_@;)

追い込み過ぎたようです。。

 

こんなに早い段階で失敗して、このまま10週間トレーニングを続けていいものか?

夏のマラソンの北海道マラソンはファンランにして、11月の富山マラソンでサブフォーを狙う方が現実的なのではないか?

今、とても迷っています。

 

☆7月の走行距離: 148.10km

☆獲得した★の数: 30.0/100.0

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ