Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

風邪は万病のもと。

 

またまたブログ更新の間隔が開いてしまいました(・・;)

 

前回のブログは、「明日はガッツリ走っちゃおうかなぁ(^_-)-☆」で結びました。

www.berry42195.xyz

で、翌日ガッツリ?、「15㎞ペース走」を実施しました。

 

正直、設定ペースをどのぐらいにしたらいいのか迷いましたが、キロ6分20~30秒にすることにしました。

理由は、岩本さんのウルトラマラソン練習帳のレベル分け。

 

↑の本では、「サブ4.5」、「サブ4」、「サブ3.5」、「サブ3」というフルマラソンの直近のタイム別に練習メニューが設定されています。

私の場合、直近のフルマラソンのタイムは、昨年8月の北海道マラソンの4時間24分28秒。

www.berry42195.xyz

当時としてはものすごく不本意なタイムだったのですが、今となってはこのタイムでもフルを走れるかどうかわかりません。

でも、赤い本の中の一番遅いレベルが「サブ4.5」となっているので、出来れば、来月の大阪マラソンをそれに近いタイムで走りたいのです。

ちなみに、フルマラソンを4時間半で走るには、キロ6分23秒で走る必要があります。

 

「サブ4.5で走りたい」と思っていても、実際にキロ6分20秒ちょっとで走れるかどうか、正直わかりません。

なので、ひとまず15㎞をキロ6分20~30秒ぐらいで走ってみようと思いました。

 

「15㎞ペース走」の結果どん。

 

f:id:berry42195:20230117141045j:image

 

f:id:berry42195:20230117141055j:image

 

設定ペースはクリア出来ましたが、全然楽ではなかったです。

体感的には、かつてのキロ5分半ぐらいの感じ。

でも、ペースは想像以上に上がっていませんでした。

 

ペース走を終えて、帰宅後すぐにお風呂に入りました。

湯船につかっても、ゾクゾクと寒気を感じたのでおかしいと思い、お風呂から上がって熱を測ったら37.4℃。

そう言えば、この日の朝起きた時、のどに痛みがありました。

コロナ?インフルエンザ?それともフツーの風邪???

 

翌日の午後、近所のクリニックの発熱外来を受診しました。

コロナとインフルの検査を受けた結果、どちらも陰性。

 

f:id:berry42195:20230117142446j:image

インフルの検査結果はもらえませんでした。。

 

とりあえずフツーの風邪だったことにホッとして、今週末はジムに行ったり、飲みに行ったりと、走らなかったこと以外、普段通りに過ごしてしまいました。

その結果、昨日、再び発熱。

朝から37.7℃ありました。

 

昨日はほぼ1日寝たきり。

今日は平熱に戻ったものの、身体にだるさが残っているため、一歩も外に出ず、一日家でおとなしくしています。

 

そう言えば、3年ちょっと前にも似たようなことがあったっけ。

www.berry42195.xyz

その時も、風邪のひき始めに無理して走って、ちょっと良くなったかなぁというところで飲みに行って体調を崩しました。

今回も、全く同じ。

全然学習しない人だな、私と言う人は(~_~;)

 

本来であれば、今週から、岩本さんの赤い本のメニューをスタートさせるつもりだったのに、いきなり躓いてしまいました。

 

風邪は万病のもと。

今年こそ、自分の体調管理を万全にしたいです。

もう若くないのでね。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ