Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

マスクでトレッドミルはキツイ!

 

日曜日にやるはずだった20㎞走。

日曜日は親の家に行っていたので走れず、月曜日は帰りの電車が遅延したことで、走る時間が取れず。

何としても、今日20㎞走っておきたいところ。

なのに、外は大雨。

 

そこで、思った!

 

ジムのトレッドミルで走るしかない!!

 

意気込みは立派だったけれども、20㎞、トレッドミルで走れたんでしょうか?

 

目次

 

私とトレッドミル

 

実は、コロナ前はトレッドミル大好きな人でした。

外ランとトレミルの割合は3対1ぐらいだったかな?

スタジオレッスンの合間に、よく走ってました。

 

トレッドミルで走った距離は、最長40㎞!

2011年5月末、2回目のサロマに向けた60㎞走の予定の日に雨が降ってしまい、やむなくトレッドミルでトータル40㎞走りました。

なので、20㎞だったら出来るかなぁと思ったのですが、、、

 

マスクでトレッドミルはキツかった

 

40㎞走った時と、今で大きく違うのは、マスク着用か否か

ジムでは、感染対策として、ジムエリアでのマスク着用が義務付けられています。

もちろん、トレッドミルでも例外ではなく・・・

 

実は、私、マスクを着けてトレッドミルで走ったことが、これまでなかったのです。

でも、40㎞走れたのだから、その半分は行けるでしょう!・・・と思ったのですが・・・

 

正直、甘かったです(-_-)

 

今日のトレミルの結果どん。


f:id:berry42195:20211109182207j:image

 

f:id:berry42195:20211109182219j:image

 

マスク着用では、1時間が限界でした(>_<)

 

当初は、時速9.3㎞で走り始めたのですが、あまりにもしんどくて、スタートから5分経たないうちに、時速9㎞にペースダウン。

それでも、呼吸があまりにも辛かった。

ペースを落としても、まだキツくて、後半30分は、鼻マスク状態で走ってました。

私、鼻がよくないんですよね。。

昨年の夏、頭部CTを撮ったら、蓄膿症を指摘されてしまったこともあるし・・・

 

www.berry42195.xyz

 

それに、汗で、マスクがズルズルと鼻まで落ちてきてしまうのですよ。

ジムのスタッフさんに鼻マスクを注意されたら、もう終わろうと思っていたのですが、何とか60分続けて走ることが出来ました。

でも、それ以上は無理でした。

 

ロッカールームに戻ってから、知り合いの方に、「アンダーアーマーのマスクだと、だいぶ呼吸が楽になるみたいよ」と言われました。

今日、私はミズノのマウスカバーで走っていましたが、やはり、アンダーアーマーだと違うのかな?

だいぶお値段は張るみたいですが、試してみようかしら?

 

今日、60分しか走れなかったことでいいこともありました。

 

f:id:berry42195:20211109182227j:plain

 

トレーニングステータスがピーキングに!

 

明日は、閾値走の予定なので、いいコンディションで臨めそうです。

 

それにしても。。。

ジムから出たら、雨がすっかり上がっていました。

もう少し、自宅で我慢強く待って、外を走れば良かったなぁって思いました。

 

明日は、閾値走、頑張ります!!

 

☆11月の走行距離: 70.10km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ