Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

親は年を取る。

 

先週の土曜日から昨日の午前中まで、両親宅に出掛けて来ました。

前回遊びに行ったのが2019~2020年の年末年始なので、2年ぶり近く。

 

母親は、コロナ禍でボランティア等地元での活動がなくなって、出掛けることが激減したせいで、3㎏太ったそう。

でも、相変わらず元気そう。

シャキシャキと動いていて、80代には全然見えない。

 

一方、大柄だと思っていた父親がすっかり小さくなってしまって、衝撃でした。

腰が曲がっているから?

実際、今月初め、人間ドックで身長を測ったら、以前に比べて身長が8㎝も縮んでいたそうです。

先月の頭、高熱を出して(コロナではない)以来、以前から患っている目の病気が一気に進行して、日常に支障が出ていると聞いていたので、ものすごく心配していました。

全く見えない訳ではないようだけど、大画面のテレビでも小さい文字はあまり見えないようでした。

以前は、健康のために外を歩くことが多かったのに、今ではうちの周りを犬を連れて行くぐらい。

父親の運動不足を心配した母親がEMSを購入したものの、目の病気に悪いと知って、返品してしまったそうです。

 

父親のために、何か家で出来る簡単な運動はないか?

YouTubeをテレビで見ることは出来るらしいので、まずは、↓のビデオを一緒にやってみました。

 

www.youtube.com

 

「世界で一番楽な」と書いてありますが、85歳の父親にはなかなかキビシイものがありました。

 

そこで、私がいつもやっているランドリルの中の「ハイニーウォーク」を教えてあげたところ、なかなかいい感じでした。

「ハイニーウォーク」=「元気よく行進」です。

いい姿勢で、腕を振って、脚を上げてその場で歩くだけでも、父親にはいい運動になるみたいです。

まずは、「ハイニーウォーク」と、↑の動画で見た「浅いスクワット」を続けてもらうことにしました。

ちゃんと続けているか、定期的に確認しなければなりませんね。

 

両親の愛犬、タロウにも久々に会うことが出来ました。


f:id:berry42195:20211109103000j:image
必殺、「おねだりポーズ」!

 

2年近く会っていなかったので、タロウはすっかり私のことを忘れてしまっていたみたいで、最初の1時間はひたすら吠えられ続けました。

でも、そのうち慣れたみたいで、私の肩に前足を乗せて、私の耳をペロペロ。

ちょっと気持ち悪いですが、それがタロウの親愛の情の示し方みたいです。

 

母親の手料理も、久しぶりに頂きました。


f:id:berry42195:20211109102807j:image

 


f:id:berry42195:20211109102818j:image

 

母親は料理上手なのに、私は何故に料理が出来ないのか?(^^;

 

母親は、「一人と一匹がいるから、倒れることも出来ない」と言ってました。

確かに、今の状況では、以前のように父親を置いて、外に長時間出掛けて活動するのは難しい状況だろうと思います。

 

今は母親は元気だけれど、もし病気にでもなったら・・・

これまで親と深く話し合ったことはなかったのですが、そろそろ今後のことを考える時期に来ているような気がしました。

親は年を取る。

両親とも大きな病気もせず、つい最近までとても元気だったので、そんな当然の事に気づいていませんでした。

 

日曜日は、だんなが参加した富山マラソンの中継をYouTubeでずっと見てました。

自分は走らず仕舞い。

昨日、うちに帰ってからすぐに20㎞走りに行こうと考えていたのに、乗っていた特急電車が信号機故障でまさかの50分の遅延。

その後の予定を考えると、20㎞走る時間がなくなってしまいました。

結局、日曜日、月曜日と2日続けてランオフ。

 

今日は、朝からず~~~っと雨。

夕方雨が止んだら、走りに行きたい。

早く止んでくれ~!

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ