Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

小雪がちらつく中、ファルトレク40分!

 

今日のメニューは、ポイント練習、「ファルトレク40分」

遅い1分+速い1分を20セットです。

いつものように豊洲ぐるり公園で実施しました。

 

こんな寒い日に走るなんて、正直、めちゃくちゃ億劫でした(;´Д`)

でも、やらなくちゃ!と思わせてくれたのは、だんなでした。

 

昨日のブログに、だんなが「トレッドミルで30㎞走る!」と宣言してジムに行った話を書きました。

www.berry42195.xyz

有言実行で、昨日、だんなはトレッドミルで30㎞走り切ったのです!

私が2011年5月、サロマの前のポイント練習として、40㎞トレミルで走ったことがあるので、だんなは負けられないと思ったのだろうと思います。

しかも、マスク着用でやり切ったというのだから、スゴイ!!

 

だんなが頑張ったのだから、私もやらなくちゃと思ったのです。

トレミルで30㎞マスクランよりは、寒い中ファルトレク40分の方がずっとマシだと思ったし(^_-)-☆

 

・・・と前置きが長くなりましたが、「ファルトレク40分」の結果どん。

 

f:id:berry42195:20220106160827j:image

 

f:id:berry42195:20220106160836j:image

 

f:id:berry42195:20220106160844j:imagef:id:berry42195:20220106160851j:image

f:id:berry42195:20220106160858j:image

f:id:berry42195:20220106160906j:image

※遅い1分=ウォームアップ、速い1分=ランとしてガーミンに設定。

 

遅い1分の平均ペースがキロ5分08秒、速い1分がキロ4分48秒という結果でした。

 

今日は、いつもより着込んで出掛けました。

上は、ウィンドブレーカーの下にアンダーアーマーのコールドギアのタートルネックを。

そして、下は、ウィンドブレーカーのパンツの下に、15年ぐらい前に買ったCW-Xの中綿入りタイツ(多分、今は売っていないと思う)を履きました。

さらに、アンダーアーマーのニットキャップをかぶろうと思い、クローゼットから出しておいたのに、マンションの外に出てからダイニングテーブルの上に置いてきてしまったことに気づきました(-_-;)

なので、ニットキャップはなしで。

 

ファルトレクに入る前に、いつもはドリルをいくつかやって、100mのWSを2本走ることにしているのですが、今日は寒すぎてドリルは省略。

雪が降り始める前に走り終えたかったので、出来るだけ早くスタートしたいという気持ちもありました。

 

ファルトレクは、先週、先々週といい感じで走れたのですが、今日は走り出しからやけに呼吸がきつかったです。

実際、平均心拍数は160と、先週の157、先々週の158よりも高くなりました。

先週、先々週は時計を見ながらペースを作れたけれども、今日はあまり時計を見る余裕はありませんでした。

 

11セット目に入ったあたりから、雪がチラチラと降り出しました。

着込んでいるおかげで身体は寒さを感じなかったけれども、手袋の下の手がものすごく冷たく感じました。

 

もうキツクて、寒くて途中で止めたい!!と心底思いました。

でも、昨日だんながやり切ったのだから、私もやるんだ!!と思い、40分走り切りました。

 

ファルトレク終了後、自宅まで3㎞ちょっとダウンジョグしましたが、走っている間に、どんどん雪が強くなっていきました。

早くうちに辿り着かなければ危険かも・・・と思うほどの降り方。

そのせいか、ダウンジョグなのに、キロ5分36秒とペースが速くなりました。

 

帰宅後はお風呂に直行。

シャワーを浴びたら、お湯がめちゃくちゃ熱く感じました。

身体が冷え切っていたみたいです。

 

正午過ぎにお風呂から上がってから、窓の外を見ると、横殴りの雪( ゚Д゚)

朝のうちに走っておいて良かったです。

 

走った後のトレーニングステータスは・・・


f:id:berry42195:20220106171834j:image

昨日のリカバリーからキープに。

ファルトレクやったら、プロダクティブに戻ると思っていましたが、甘かった(^^;

 

一方、VO2Maxは・・・


f:id:berry42195:20220106171841j:image

50に戻った\( 'ω')/

 

しばらく49と50を行ったり来たりするのでしょうか?

昨年の今頃は48と49を行ったり来たりしていたので、少しは成長出来ているのかな?

・・・と言っても、当方、50半ばのばあさんですが(^_-)-☆

 

今日は、前後のジョグ、100m WS×2を含めて、トータル13.71㎞。

 

☆1月の走行距離: 56.59㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ