Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

一部追い風参考記録 200m x 5

昨日は、前夜よく眠れず、体調がイマイチだったため、ポイント練習の200m x 5(レスト4分)を回避。

 

www.berry42195.xyz

 

体調が戻ったので、今朝、豊洲ぐるり公園でリベンジした。

 

ポイント練習の前に、まずは、ランドリル。

ランドリルの中に、三足長間隔でマークを設置し、マーク間を2回細かく接地して走る、というメニューがある。

このメニューのイメージで200m x 5を走った結果、過去2回、自分なりにうまく走ることが出来た。

結果に直結する非常に重要なメニューであることは理解していながらも、正直に言うと、これまでは適当に素早く足を接地させていただけで、正確に三足長の間隔にマークを置いてはいなかった。

 

せっかく200m x 5でいい結果が出始めているので、もっと真面目にマーク走に取り組もうと思い、今日は三足長のマークを設置してみることにした。

 

準備したのは、100円ショップで買った紐を三足長(私の場合、24.5cm x 3=73.5cm)に切ったもの、そして、チョーク。


f:id:berry42195:20200703145034j:image

 

紐で距離を測り、チョークで地面に線を引き、マーク設置完了!


f:id:berry42195:20200703145045j:image

 

真面目にマークを設置して、ドリルをやってみたが、70㎝ちょっとという狭い間隔に2回も接地するのは、かなり難しいことがわかった。

何となく、これまでのような適当に細かく接地した方がいい感触が得られていたような気がしなくもない。

もう少し間隔を広げた方がいいのだろうか?

ちょっと試行錯誤してみる必要があるように思った。

 

ランドリルの後、100mのWS2本。

その後、200m x 5スタート!

 

結果どん。


f:id:berry42195:20200703145059j:image

 

200mだけを抜き出すと・・・


f:id:berry42195:20200703145107j:image

 

200m 5本の平均ペースで、これまでのベストは、6月18日に実施した時のキロ3分50.4。

www.berry42195.xyz

 

今日の平均ペースが、キロ3分46秒ちょうど。

これまでのベストをキロ当たり4秒以上更新することが出来た(^O^)

 

最初の2本を走って、何かうまく走れていないような気がしていた。

ひょっとして、逆風?

なので、3本目以降は、いつもと逆方向に走って、風の影響を少しでも受けないようにしたつもりだった。

しかし、結果を見ると、実は、最初の2本の時は追い風、それ以降は逆風だったみたいだ。

風向きを読み間違えた(^^;

 

追い風参考記録だったかもしれないが、200mを45秒以内で走りたいと思っていたので、素直にうれしい。

いつかは200m・45秒以内で5本全て走れるようになりたいな。

 

ダウンジョグを終えたところで、ガーミンコネクトを確認すると・・・


f:id:berry42195:20200703145115j:image

 

昨日アンプロダクティブになったトレーニングステータスが、プロダクティブに戻った!

ForeAthlete 645 Musicを使い始めて2ヶ月半になるが、これまでの経験から、ガーミンさんは、チンタラ走り続けているだけだと、アンプロダクティブと判定するみたいだ。

今日のメニューのような短い距離をピリッと走るのは、アンプロダクティブから脱するのに効果的な気がする。

 

今日は、トータル8.55㎞走った。

明日も走りたいけど、雨かな。。

 

☆6月の走行距離: 27.27㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ