Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【チャレンジ富士五湖対策】15㎞ビルドアップ

 

チャレンジ富士五湖まであと12日。

今日は、「15㎞ビルドアップ」を実施しました。

岩本さんの赤い本のポイント練習です。

 

赤い本のスケジュールでは、このメニューが登場するのは、たいてい水曜日。

でも、私は、水曜日はあまり走る時間が取れないので、木曜日に実施することが多いです。

 

今週の木曜日は、午後だんなとお出掛けする予定。

出掛ける先は、某デパートのワインフェアだったりする(笑)。

で、木曜日もポイント練習のためにあまり時間が取れそうもないので、今日の午後実施しました。

 

ちょっと気になったのは、一昨日、日曜日に「レースペース走25㎞」をやったばかりだということ。

www.berry42195.xyz

 

相変わらず右のおしりに痛みがあるため、ポイント練習を立て続けにやって大丈夫か、不安でした。

なので、今日の「15kmビルドアップ」は、なるべく赤い本の設定ペースに忠実にやろうと思いました。

フルマラソンでサブ4.5の人向けの設定タイムは、5㎞ごと36'00" ⇒ 35'00" ⇒ 33'30"

いつも、最初の5㎞のキロ7オーバーが苦痛で、ついつい速くなりがち。

そのため、次の5㎞、さらに最後の5㎞も速くなってしまっています。

ペースを抑え気味に走って、おしりの痛みのこれ以上の悪化を防ぎたい。

 

早速、「15㎞ビルドアップ」の結果どん。

 

f:id:berry42195:20230404171517j:image

 

f:id:berry42195:20230404171522j:image

 

f:id:berry42195:20230404171535j:image

 

5㎞ごとのタイムは、34’19" ⇒ 32’47" ⇒ 30’32"。

相変わらず設定タイムよりも速いけれども、いつもよりはペースは控えめでした。

やはり最初の5㎞のペースを抑え気味に走れたことが良かったのかも。

 

恐らく、、、

チャレ富士までにおしりの痛みが治ることはないような気がします。

これ以上の悪化を招かないためにも、少し走る距離を減らし気味にした方がいいのかも。

 

☆4月の走行距離: 50.52km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ