Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【岩本式】スピード走1000m

先週の土曜日の30㎞走の時に、「おしりを使った走り」の実験をして以来、ランニングフォームについて、また何か掴めたような気がする。

berry42195.hatenadiary.jp

 

ひょっとしたら一過性のもので、再現は出来ないのではないか?と思っていたのだけど、今週水曜日にトレッドミルで軽くジョギングした時にも、同じ感覚で走れた。

以来、ずっといい感じが続いている。

一昨日のパーソナルトレーニングの際、トレーナーさんにフォームチェックしてもらった時にも、「プロネーションがなくなりましたね」と言われた。

実際、体のどこにも痛みを感じずに、走れている。

 

恥骨を疲労骨折して以来、恥骨の周辺やおしりに嫌な痛みを感じることが多々あった。

この先も、ずっとこの痛みと付き合っていかなければいけないのかな?と半ば諦めていたのだが、先週土曜日の30㎞走以来、痛みが消失した。

痛みを感じずに走れる幸せ。

一体、いつ以来なんだろう?

 

今週末の岩本さんのメニューは、セットメニュー。

今日は「スピード走1000m(キロ4'50")」を実施。

明日は、ひとりで「ハーフマラソン」を実施する予定だ。

 

今日は出掛ける予定があるため、朝のうちに、1000m続けて走ることが出来る、隅田川テラスに走りに行って来た。

 

f:id:berry42195:20181110103355j:plain


今日もいいお天気。

 

15分弱ジョグの後、ペースを上げて1000m。

結果は、4分29秒。

無事、設定タイムの4分50秒を切ることが出来た。

 

距離が短くなればなるほど、苦手意識が高くなる私。

フルのベストタイムを出した2010年でさえも、1000mのスピード走で4分半切れれば、自分の中ではマシな方だった。

今朝は、それがあっさり出来てしまった。

しかも、最大心拍数は159と、追い込んではいない。

もう少し、頑張れるのではないか?

 

最近は、自分の中に、まだまだ出来るのではないか?という可能性を感じている。

本当は、10年ぐらい前に、この可能性を感じられたら良かったのかも。

でも、今は、走るのが本当に楽しい。 

 

☆11月の走行距離: 62.27㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ