Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

まずは速歩から

 

昨日医師から運動OKのお墨付きを頂いたので、今日から動いてみることにしました。

でも、いきなり走ってまた怪我するのもイヤなので、今日はウォーキングだけ。

先月NHKの「あしたが変わるトリセツショー」で見た、速歩をやってみることにしました。

 

www.nhk.jp

 

番組によれば、速歩を1週間にトータル60分行うことで、加齢によって衰えやすい速筋を鍛えることが出来るのだそうです。

1回の速歩はたった1分でOK!

 

週にトータル60分のちょっとキツイと感じる速歩を5ヶ月続けたところ、太ももの前の筋力が平均13%、後ろの筋力が平均17%もアップしたのだそうです。

 

いきなり走るのはどうかな・・・と思ったのですが、速歩だったら出来るかな?と思い、実践してみました!

 

久々に、晴海臨海公園へ。

 

f:id:berry42195:20240322170740j:image

かつては、ドリルやWS等をやるために頻繁に訪れていた場所。

ここは、平日の昼間は人気があまりなく、しかも、フラットで走り(歩き)やすいです。

寒いながらも、晴れていいお天気でした。

 

今日は、番組で見た「速歩3分+ふつう歩き3分」を5セットやってみることにしました。

ファルトレクのウォーク版ですね。

www.berry42195.xyz

 

 

早速、速歩の結果どん。

 

f:id:berry42195:20240322170750p:image

 

f:id:berry42195:20240322170753p:image

 

ガーミンで計測するのが3ヶ月弱ぶりだったので、GPS信号を受信するのにめっちゃ時間がかかりました。

速歩と言いつつ、全然速く歩けず(苦笑)。

でも、自分なりに速く歩いていた区間は心拍数が上がってます。

・・・と言うか、全般的に心拍数がやけに高くて、ビックリ(>_<)

心肺機能が衰えている証拠ですね。。

 

今日は普段着(ダウン着用)で歩いてみましたが、たった30分歩いただけでうっすらと汗ばみました。

次回は、ランナーっぽいウェアに着替えて歩いてみようかな?

 

しばらくはリハビリ代わりに速歩を続けようと思います。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ