Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

正しい閾値走のやり方を思い出す。

 

昨日は早起き出来なかったので、夕方ジム内の整骨院に出掛けたついでに、トレッドミルで走りました。

 

f:id:berry42195:20230811152635j:image

 

f:id:berry42195:20230811152648j:image

10分で一山超えるような傾斜が付くモードで。

最大斜度は4.5度。

心拍数のグラフを見ると、40分で4回山を越えているのがわかります。

翌日(=今日)、ポイント練習を控えていたので、距離は控えめにしておきました。

 

そして、今日はポイント練習。

ジャック・ダニエルズ博士の体力向上のための中級者向けレッドプログラム、フェーズ Iのポイント練習その②、E 14分 + (T 1km・休1分) × 6 + E 14分

 

本のオリジナルのメニューでは、前後のEペースジョグは10分となっていますが、距離を少しでも稼ぐために勝手に14分に伸ばしています。

 

私のTペースは、キロ5分43秒。

今朝6時の予想気温27℃で気温補正すると、キロ5分52秒です。

来週からフェーズ IIに移行するため、このメニューを実施するのは、今日で最後。

 

早速、結果どん。

 

f:id:berry42195:20230811152703j:image

 

f:id:berry42195:20230811152721j:image

 

Tペース1㎞6セットの結果。

f:id:berry42195:20230811153017j:image

 

1セット目はともかく、2セット目以降はがむしゃらに頑張る形になってしまいました。

これじゃあ、ダメなんですよ。

2021年11月に閾値走について書いてますが、ペースをコントロールして走るのが、正しい閾値走のやり方

 

www.berry42195.xyz

ひたすら追い込んで走れば、やった気になるのかもしれません。

でも、コントロール出来るペースで走らなければ、正しい閾値走とは言えません。

コントロール出来るペースが、今の私にとってはキロ5分43秒、気温補正してキロ5分52秒というところなのでしょう。

 

それにしても・・・

2年近く前の自分のTペースがキロ5分19秒だったとは。。

ここまで走力がガタ落ちした理由は、加齢だけではないような気がします(:_;)

 

走り終わった後のトレーニングステータスは・・・

f:id:berry42195:20230811152742j:image

アンプロダクティブ(-_-)

 

がむしゃらに頑張って走っても、いいとこなしか、、、

ちょっと残念。

 

この4週間のトレーニングステータスを見ると、プロダクティブの期間がやけに少ないです。

 

f:id:berry42195:20230811152754j:image

ロングが足りてないところがガーミン先生はお気に召さないのかと思っていましたが、健康面が影響している?

走るために朝早く起きているから、睡眠不足が原因なのかも。

なかなかうまくいかないなぁ。

 

ちょっとくさくさした気持ちでコンビニに入ったら、ガリ梨発見!!

f:id:berry42195:20230811152813j:image

 

今年初のガリ梨。

走った後のお楽しみは、しばらくこれで決まり!(^^)!

 

☆8月の走行距離: 84.15㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ