Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

レインボーブリッジジョグと15kmビルドアップ

 

3日前のブログの最後に、「明日は、もう少し距離を伸ばしたいです」と書いたのですが・・・

www.berry42195.xyz

しかし、翌日は走らず仕舞い(;'∀')

急激に暑くなってしまって、熱中症の危険を感じたんですよね。。

サロマまで40日切っているというのに、こんなに走らなくて大丈夫だろうか??

自分でも、不安になって来ています。

 

昨日はさらに暑くなりましたが、夕方から走りに行って来ました。

結果どん。

 

f:id:berry42195:20230519151324j:image

 

f:id:berry42195:20230519151334j:image

 

レインボーブリッジの遊歩道を走ったのですが、いつものように橋の上ではGPSがほぼほぼ作動せず。

↑のペースのグラフで見ると、レインボーブリッジを走っているところは何故かキロ10オーバー(>_<)

時計の上では走った距離は10.69㎞となってますが、実際にはもう少し長かったと思います。

面倒なので、補正はしませんが(^^;

 

そして、今日は、先週のメニューと同じで、岩本さんの赤本のポイント練習、「15㎞ビルドアップ」を実施しました。

 

本の中では、水曜日に指定されているこのメニュー。

でも、私は水曜日は走る時間が確保出来ないので、別の曜日に実施することがほとんどです。

 

フルマラソンでサブ4.5の人向けの設定タイムは、5㎞ごとに36'00" ⇒ 35'00" ⇒ 33'30"。

先週は、ラスト2㎞を必要以上に頑張ってしまい、最終段30分切ってしまいました。

 

www.berry42195.xyz

必要以上にペースを上げて疲労が溜まってしまったのか、週末30㎞しか走れなかったので、今回こそ設定ペースに忠実に走ろうと思いました。

先週も、同じこと書いてましたね(^^;

 

早速、「15㎞ビルドアップ」の結果どん。

 

f:id:berry42195:20230519151340j:image

 

f:id:berry42195:20230519151345j:image

 

f:id:berry42195:20230519151352j:image

5㎞ごとのタイムは、34'22" ⇒ 33'06" ⇒ 30'43"。

 

今回も設定ペースクリア\( 'ω')/

 

毎回このメニューをやるたびに、最終段をついつい頑張ってしまうので、今回はペースを保つことを心掛けました。

結局最後の1㎞は頑張ってしまったけれども、全般的にはうまくペースをコントロール出来たんじゃないかと思います。

 

今週末こそロング走を頑張りたい!!

・・・と言いつつ、土曜日はジム中心の日、そして、日曜日はポケモンGOのコミュニティデイなので、どれだけ走れるか???

 

「ランよりポケモンかい!!」と思いっ切り突っ込んでください(^^;

 

☆5月の走行距離: 119.51㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ