Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

9回目のサロマ完走に向けて、「15㎞ビルドアップ」

 

先月20日に左下の親知らずを抜歯して以来痛みがひどくて、走れない状況が続いていることを5月1日のブログに書きました。

 

www.berry42195.xyz

 

痛みはそれ以降も続き、ゴールデンウィークが終わるまで走れない状況が続きました。

痛みのせいで何もやる気が起きず、一時は、目標レースの6月のサロマ湖100㎞ウルトラマラソンの出走も諦めるほど。

ネガティブな気持ちだったので、ブログの更新も巡回も一切しませんでした。

 

状況が変わったのは、今週に入ってから。

火曜日、水曜日と2日続けて軽いジョグに出て、走っても抜歯の跡にズキズキとした痛みを感じずに済むことを確認出来ました。

 

f:id:berry42195:20230512154003j:image

 

遅ればせながら、サロマに向けて頑張ろう!!という気持ちが湧いて来ました。

 

で、今日は復帰後初めてのポイント練習、「15㎞ビルドアップ」を実施しました。

岩本氏の黄色い本のフルマラソン対策用ではなく、赤い本のウルトラマラソン対策用です。

 

フルマラソンでサブ4.5の人向けの設定タイムは、5㎞ごとに36'00" ⇒ 35'00" ⇒ 33'30"

復帰間もないため、飛ばさずに、設定タイムに忠実に走ろうと思いました。

 

「15㎞ビルドアップ」の結果どん。

 

f:id:berry42195:20230512152431j:image

 

f:id:berry42195:20230512152436j:image

 

f:id:berry42195:20230512152449j:image

5㎞ごとのタイムは、34'06” ⇒ 32'53" ⇒ 29'57"

 

設定タイムクリア\( 'ω')/

 

設定タイムに忠実に・・・と思っていた割には、終盤はペースを上げてしまいましたね(^^;

 

終盤ピッチを上げてペースを上げようとしても、脚が全然動いてくれませんでした(:_;)

一昨日、ジョグの終盤に100mのウィンドスプリントを7本ほど入れてみたのですが、その時も速い動きが全然出来ないな・・・と感じました。

実際、2年前は100mを20~21秒ぐらいで走れていたのに、一昨日は23~24秒が精いっぱい。

遅くなって当然か、、、

ちょっとガッカリしましたね。

 

速い動きに慣れるため、以前ランニングクラブに所属していた時に取り組んでいたランドリルを復活させようかな?

 

☆5月の走行距離: 53.59㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ