Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

オーダーメイドインソール購入

 

オーダーメイドインソールを購入しました!

3月中旬に、ジムで、オーダーメイドインソールの販売会をやっていたのが、購入のきっかけ。

足首から下を特殊な計測機器で3D測定してもらえるというので、興味を持ちました。

 

測定で明らかになったのは、左右のアンバランス。

左脚は適度な外旋、右脚は過度な内旋が見られるとのことでした。

そのため、肩の左側を押されても耐えられるのに、右側を軽く押されただけでぐらついてしまう。

そう言えば、恥骨の疲労骨折を最初に起こしたのも右側だったし、最近悩んでいるおしりの痛みも右側です。

 

この7、8年、故障を繰り返しては長期の休養を余儀なくされて、走力がどんどん低下する・・・という負のスパイラルを繰り返して来ました。

左右のアンバランスが故障の原因になっているのであれば、インソールでうまく調整できるのではないか?

少し迷ったものの、結局購入を決めました。

 

迷った理由は、お値段。

 

税抜きで何と5万円!!!

 

だんなも買ったので、一家計で11万円の出費はかなり大きい。

でも、これで故障が防げるのだったら、必要経費と考えても差し支えないのではないかと思いました。

 

両足で6万か所の計測結果に基づき、義肢装具製作所が作成するインソール。

納期は2ヶ月と、かなり長め。

もともとは今月下旬に届く予定だったのですが、少し早く先々週に我が家に届きました!

 

f:id:berry42195:20230516143321j:image

私のインソールです。

6回ほど使用。

 

これまでは、チャレ富士でも履いたミズノのウエーブライダー26に使用していたのですが、今日は初めてHOKAのクリフトン8に使用してみました。

クリフトン8、昨年のチャレ富士で履いてマメだらけになってしまったのですが、あのフカフカとした履き心地が忘れられなくて、つい先日ネットでセール品を購入しました。

 

f:id:berry42195:20230516143325j:image

今日、履くのが初めてです。

 

日曜日に30㎞走ってオーバーリーチになってしまったので、今日は短い距離のジョグにとどめておきました。

 

結果どん。

 

f:id:berry42195:20230516143430j:image

 

f:id:berry42195:20230516143441j:image

 

クリフトンのインソールをオーダーメイドインソールに替えて走ったのですが、フカフカとした履き心地がなくなってしまって、衝撃的でした。

安全性を重視してオーダーメイドインソールにするか、独特のフカフカ感の履き心地を楽しむためにクリフトンオリジナルのインソールにするか?

その時々、インソールを変えるのもありかな?と思いました。

 

私が購入したオーダーメイドインソールについて、詳しくは↓をご覧ください。

1st-1.co.jp

 

明日は、もう少し距離を伸ばしたいです。

 

☆5月の走行距離: 90.47㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ