Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【道マラ対策】岩本式ビルドアップその⑦

 

今日は、岩本式10週間トレーニングのポイント練習、「15㎞ビルドアップ」を実施しました。

 

 

設定タイムは、5kmごとに28'00" ⇒ 27'30" ⇒ 26'30"。

先週よりも、1段目が30秒ほど速くなっています。

メニューの重要度は★6個。

あ、私はもう★を集めることをやめてしまいましたけどね(^^;

 

 

先週は、設定タイムをクリア出来たものの、平均心拍数170オーバー。

余裕が全くない状態でした。

www.berry42195.xyz

先週の状況からすると、これ以上のペースアップは無理っぽいので、昨日の段階では、オリジナルの設定タイムを気温補正した上で、トライしてみようと思っていました。

 

www.berry42195.xyz

VDOT計算機によれば、例えば27℃であれば、オリジナルの設定タイム+1分ぐらいが目安になります。

 

今朝は4時45分に起床。

着替えて外に出ると、めっちゃ涼しい!

しかも、雨が降り出していました。

これだけ涼しいのに、気温補正してしまっては、いくらなんでも自分に甘すぎるのではないか?と思い、オリジナルの設定タイム通りに走ることに決めました。

 

いつものように、豊洲ぐるり公園まで2㎞ジョグで向かい、「15㎞ビルドアップ」スタート!

 

結果どん。


f:id:berry42195:20220804151710j:image

 

f:id:berry42195:20220804151725j:image

f:id:berry42195:20220804151733j:image

5㎞ごとのタイムは、27'46" ⇒ 27'13" ⇒ 25'52"。

気温補正なしに、設定タイムをクリア出来ました\( 'ω')/

 

スタートしてすぐに雨脚が強くなり、2段目の中盤で既にシューズの中までびしょ濡れに(>_<)

それ以降は小雨になり、ジョギングコースの水も速やかにひいてくれたため、だいぶ走りやすくなりました。

 

先週は3段目の途中であまりのツラさに脚が止まってしまいましたが、今週は15㎞ノンストップで走り切ることが出来ました。

心拍数も先週よりは上がらずに済みました(まだだいぶ高いけど)。

 

今朝の気温は25℃ぐらい。

それでも「涼しい」と感じる変な体になってしまいました(^^;

順調に暑熱順化が進んでいるようです。

 

走った後のトレーニングステータスは・・・


f:id:berry42195:20220804151740j:image

 

アンプロダクティブからピーキングに!

昨日1日ランオフしたのが、良かったのかも。

・・・と言っても、ポイント練習は週末のロングまで予定はありません(^^;

 

実は・・・

今日8月4日は22回目の入籍記念日なのです。

今夜は、だんなが予約してくれたお店で、盛大に(?)お祝いしてきます。

今日はしっかり走ったので、罪悪感なくおいしいものを食べることが出来ます。

 

おいしいものを食べるために走る!

 

これはありだと思います(^^♪

 

☆8月の走行距離: 27.17km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ