Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ロング走失敗(>_<)

 

昨日、一昨日のトレーニングのお話など。

 

日曜日は午後2時からポケモンGOのコミュニティデイだったので、その前に走りました。

少なくとも20㎞は走るつもりだったのですが・・・

 

結果どん。

 

f:id:berry42195:20230523111455j:image

 

f:id:berry42195:20230523111502j:image

 

予定よりも5㎞も足りなかった(:_;)

序盤は快調に走れていたものの、途中から急激に気温が上がるのを感じました。

 

f:id:berry42195:20230523112935j:image

 

身体が暑さにまだ慣れていないみたい。

のんびりペースだったのに、心拍数がやけに高かったです。

熱中症が怖かったので、予定よりも早く切り上げました。

 

走り終わった後はコンビニに直行し、今年初のガリガリ君ゲット!

 

f:id:berry42195:20230523113002j:image

 

大人なガリガリ君お米のソーダ

 

食べる前は「お米のソーダってどんな味?おいしいのかな?」と頭の中は疑問符だらけだったのですが、食べてみると、柔らかな食感、お米のマイルドな甘さがナイスマッチ!

クセになりそうなおいしさです!(^^)!

今年初のガリガリ君を食べ終わった後は、これまた今年初の鳥肌でした(^^;

 

予定の距離を踏めなくて、ちょっとしゅん。

でも、午後からは、フォッコのコミュニティデイを満喫しました。

 

f:id:berry42195:20230523114431j:image

3時間で色違い8体ゲット出来ました(^_^)v

 

 

そして昨日。

今度こそドカンと距離を踏みたいと思ってました。

自分で考えたメニューは、「路上6時間」

岩本さんの赤い本に出て来る「路上3時間」を勝手にアレンジしました。

 

6時間ずっと座らずに立つ、歩く、走るを続けるというメニューです。

 

競技時間が長時間にわたるウルトラマラソンでは、食べたり、トイレに行ったりという日常の動きが含まれて来ます。

「路上」は、ランに日常を取り入れた練習なのです。

 

やる気は満々。

ただ、心配だったのが、気温が前日よりもさらに高くなる予報だったこと。

でも、サロマだってめっちゃ暑かったこともあったし、暑熱順化のためにとにかく6時間頑張る!!!と思って家を出ました。

 

で、6時間路上で頑張れたのか?

 

結果どん。

 

f:id:berry42195:20230523113031j:image

 

f:id:berry42195:20230523113039j:image

 

前日に引き続き、またしても予定よりも随分と短くなってしまいました(>_<)

 

昨日は、隅田川テラス経由で久々に荒川河川敷へ。

荒川に向かう前に、コンビニで給食。

 

f:id:berry42195:20230523113052j:image

 

熱中症が心配だったので、塩分とクエン酸入りのゼリーも食べました。

 

荒川河川敷に来たのは、何年振り?

かつては、板橋Cityマラソンによく出ていたので、懐かしかったです。

 

日差しを遮るものが何もない河川敷は、やはり暑かった。

板橋Cityを走った時、いつもランドマークにしていたケーズデンキの看板を訳もなく撮影。

 

f:id:berry42195:20230523113103j:image

この辺りから、歩きが徐々に増えていきました。

 

河川敷を5㎞ぐらい走って、折り返し。

携行していたアミノバリューのペットボトルの中身がだいぶ少なくなっていました。

河川敷には、ドリンクの自販機はありません。

この辺りに土地勘はないけれども、ケーズデンキの中に自販機があるのは知っていました。

でも、河川敷からケーズデンキに行くには、坂を上り、横断歩道を渡らなければなりません。

 

堀切橋近くの駅に行けば自販機があるはずだから、あと数キロだけ、今あるドリンクで何とかなるだろう。

そう考え、ケーズデンキに行くのは止めました。

 

結果としては、それが失敗のもとでした。

河川敷を折り返してからは1㎞ごとに給水していましたが、堀切橋まであと1㎞ちょっとというところで、アミノバリューを飲み切ってしまいました。

 

暑いのに、水分を携行していなかったことがものすごく不安。

でも、堀切橋に向かって、ノロノロでも前に進むしかありませんでした。

 

たまたま道沿いの公衆トイレのそばに、水飲み場がありました。

本当に清潔なのかどうか疑問に感じましたが、我慢出来ませんでした。

空のペットボトルに、蛇口から水を注いで2,3口飲んでみました。

 

超まずかった(>_<)

 

カルキ臭いし、生ぬるいし、飲めるものではなかったです。

でも、脱水症になる事態は避けられました。

 

30㎞超えてからは、全歩き。

4時間経過したところで、終了。

堀切駅から電車に乗って帰宅しました。

 

f:id:berry42195:20230523113116j:image

 

駅の自販機でアクエリアススパークリング購入。

f:id:berry42195:20230523113129j:image

 

めっちゃおいしかった!

ゲロまずの水道水を飲んだ後だったから、なおさらだったのかも。

 

やはり、昨日は暑かった。

f:id:berry42195:20230523114443j:image

 

暑さを甘く見ていたのかも。

反省しました。

次回ロング走をやる時は、もっと早起きしなければ。

早起きするためにも、前夜は禁酒or節酒します!!

 

それにしても、サロマまで5週間切って、この有様。

完走出来るか、心配です。。。

 

☆5月の走行距離: 168.73km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ