Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

60㎞レースペース走失敗

 

昨日のお話。

岩本能史さん著のウルトラマラソン対策用の赤い本の所謂”ソツケン”、「レースペース走60㎞」を実施しました。

 

フルマラソンでサブ4.5相当の人向けの設定ペースは、キロ7分17秒

 

早速結果どん。

f:id:berry42195:20230320155011j:image

 

f:id:berry42195:20230320155015j:image

 

あれ?

44㎞しか走ってない???

 

「60㎞レースペース走」、失敗しました(>_<)

 

昨日は、最初の10㎞をだんなと一緒に走りました。

いや、「一緒に走った」のではなく、「私がだんなの数メートル後ろを走っていた」と言った方が正確かも。

昨日は、スタートから何故か調子が良くなくて、キロ7をやっとこさ走っている感じ。

キロ7はだんなにとっては遅すぎるペースなので、二人の間に自然と距離が開いてしまっていました。

あ、実生活では、二人の間に距離はありませんよ(笑)。

 

ちょうど10㎞地点がこちらのお店↓。

f:id:berry42195:20230320155036j:image

 

隅田川テラス沿いの長命寺桜もち

こちらのお店の桜餅を最初の補給にすることにしました。

2年前の同じ時期に、ロングジョグ40㎞をやった時にも、こちらに立ち寄りました。

www.berry42195.xyz

前回は店内でお茶を頂きながら・・・と言う優雅な休憩だったのですが、昨日はテイクアウトのみの営業とのことで、隅田川テラスに戻ってパパッと食べました。

 

f:id:berry42195:20230320155048j:image

葉っぱしか見えていませんが、葉っぱの間に上品な甘さの桜餅が挟まっています。

おいしかったです。

 

桜餅を頂いた後、だんなと別れ、自分のペースで再開。

調子も徐々に上がって来ました。

 

隅田公園の桜は、まだ1~2分咲き。

f:id:berry42195:20230320155100j:image

今年はピンクのぼんぼりの飾りも復活し、コロナ明けたな・・・という印象でした。

 

隅田川テラスを出てから、28㎞地点ぐらいの晴海トリトンスクエアでトイレ、そして、持参していた「inゼリー」を摂取。

1週間前の名古屋ウィメンズマラソンを完走した後に、もらったものです。

 

ゼリーを食べた後すぐに再開。

しかし、全然お腹が満たされず、空腹感がひどい(:_;)

我慢できず、コンビニに入り、おにぎりを1個買って、その場でパクリ。

これで、空腹感が解消。

ランを再開してからは、ペースが少し上がりました。

 

次に向かったのは、東京ゲートブリッジ。

その後は、レインボーブリッジへ行こうと思っていました。

しかし、ゲートブリッジに向かう途中、38㎞ぐらいで、急にキツくなりました。

心肺ではなく、筋肉の疲労。

先週の名古屋ウィメンズの終盤に比べると、昨日の方がペースが遅いのにかかわらず、格段にツラかった。

走っても、走っても、ゲートブリッジが近づいて来ない感じ。

「とてもじゃないけど、60は無理だな」

その時点で、そう悟りました。

 

ゲートブリッジの駐車場に着いてから、自販機で水を購入。

数100m先にある、橋に上がるエレベーターに向かうのもツラく感じてしまい、来た道を引き返しました。

「これって何かの罰ゲームかな?」

走りながら、あまりにも辛くて、そう思ってしまいました。

 

自宅までは10数㎞走らなければなりません。

それは無理だと思い、途中から地下鉄に乗って帰りました。

ちょっと情けなかったな。。

 

60㎞走ろうとして、44㎞しか走れなかった。

でも、この結果に大きく落胆はしていません。

何故なら、これまで練習で60㎞を走ったのは1回のみ。

それでも、100㎞以上のレースを14回完走出来ているからです。

 

今日は、これまでウルトラの練習で何をやってきたのか、見直してみました。

わかったことは:

  • フルのレースの翌週に、ロング走を走ったことはない
  • ロング走の翌日は、必ずランオフ

 

岩本さんの赤い本によれば、今日は、前日の「60㎞レースペース走」のセット練で、「3時間ジョグ」の予定が入っています。

でも、今日は、これまでのやり方通り、ランオフにしました。

 

60㎞走った翌日に3時間走って、100㎞という距離に対する不安を払しょくするよりも、今の私は故障が怖い。

40代の時と違って、格段に回復力が落ちているので、レースまで1ヶ月を切っている今、無理をする必要はないと感じたのです。

 

赤い本のメニュー通りこなせなくても、悲観することはない。

これまでの自分の経験も活かしながら、チャレンジ富士五湖までの練習を組み立てて行きます。

 

☆3月の走行距離: 171.61㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ