Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

大阪マラソン当日は強風???

 

今日のお話。

正午頃、テレワークのだんなと一緒に近所に買い物に出たのですが、風がめっちゃ強かったんですよね。

そのせいか、晴れているのに、気温が低く感じられて・・・

 

今日は、午後の暖かい時間帯に走りに行こうと思っていたのですが、あまりの風の強さにビビッてしまいました。

だんなにも、「こんな風が強い時に走るの、やめた方がいいよ」と言われてしまい。。

だんなも午後外を走るつもりだったのですが、早々に、夜ジムのトレッドミルで走ることに決めてしまいました。

 

確かに、こんな寒い中走って、レース直前に風邪でもひいたら大変。

「私も、トレミルで走ろうかなぁ・・・」と思い始めていました。

 

そう言えば、大阪マラソン当日のお天気はどうなんだっけ?と思い、tenki.jpで2月26日の大阪市のお天気をチェックしてみたところ・・・

 

f:id:berry42195:20230221171756j:image

 

 tenki.jpの予報によれば、2月26日の大阪市のお天気は晴れ時々曇り。

最低気温は3℃、最高気温は7℃と、冷え込む予想。

注目すべきは、風速。

 

正午で7mと超風が強い(>_<)

 

恐らく、その時間は、レース終盤の苦しいところ。

そこへ、強風のダブルパンチか、、、

 

今日の東京も、正午で風速7mだったみたいです。

7mの風になんかビビッてはいられないと思い、予定通り、午後走りに行くことにしました。

メニューは、単なる「ジョグ」ですが(^^;

 

「ジョグ」の結果どん。

 

f:id:berry42195:20230221171805j:image

 

f:id:berry42195:20230221171814j:image

 

正午よりは、少し風が弱まっていましたが、それでも、冷え込んでいました。

マンションのエレベーターで誰か別の人と乗り合わせた時の対策として、外に出て走り出す直前までヤケーヌをしているのですが、今日は寒すぎて、走り始めてからも、しばらくヤケーヌをしたままでした。

ヤケーヌ、防寒対策にもなりますね。

 

寒かったせいか、ペースが上がってしまいました。

レース当日、7℃までしか気温が上がらないのだったら、寒さ対策が必要だな。

 

あと5日あるので、予報が変わる可能性もあります。

日々、天気予報をチェックしよっと。

 

☆2月の走行距離: 95.84㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ