Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

走らなかった・・・

 

今日のメニューは、 「変化走24㎞」。

1㎞をキロ5分40秒、2㎞をキロ5分10秒。

これを8セット繰り返すというもの。

 

正直言って、私にとって、「変化走」は苦手なメニュー。

ペースの上げ下げをせずに、キロ5分20秒一定で同じ距離を走った方が、どれだけ楽だろうと思う。

 

しかし、「変化走」には、乳酸を素早く酸化させて、もう一度使える物質に変えて、エネルギー産生回路に送り込むことが出来る、という効果がある。

あくまでも、コーチの受け売りです(^^;

 

実際、「変化走」や「ファルトレク」と言った、ペースを上げ下げするメニューを積み重ねていくと、日頃のジョグのペースが速くなるだけでなく、持続走も楽に走れるような気がしている。

あくまでも、個人の感想です(^^;

 

「変化走」の利点は理解しているものの・・・

「変化走」は、苦手、かつ、とてつもなく苦手なメニュー。

「変化走をやるのか・・・」と思うと、前夜から憂鬱。

そのせいなのか何なのか、真夜中、悪夢で目覚めてしまった。

寝る前に加湿器のスイッチオフのタイマーを設定するのを忘れてしまったため、目覚めた時は、部屋の中はミストで朦々状態。

マジで、怖かった(´Д`)

 

前日見た天気予報によれば、今日の午後は、気温も低すぎず、風もそれほど強くない予報だった。

しかし・・・

今日の午前中、ちょっと近所をうろついたら、超風が強かった(ー_ー)!!

 

慌てて、1時間ごとの天気予報を確認したところ、昨日の予報と大きく変わっていて、私が走りに行こうと思っていた時間帯は、風速5mの予報。

私のメインの練習場所、豊洲ぐるり公園は海に囲まれているため、ずっと風速が強くなることは容易に予想出来た。

 

一昨日、ファルトレクで、強風に痛めつけられたばかりだったし・・・

www.berry42195.xyz

 

強風だけでなく、左足首の具合もイマイチだったので、結局、今日は「変化走」を回避。

もともと全部見る予定はなかった大阪国際女子マラソンをテレビで観戦した。

 

レースを見て、ペースメーカーって、選手を引っ張るだけでなく、選手を鼓舞する役目があるのだと初めて気がついた。

川内選手や岩田選手と言った、サブテンランナー2人に引っ張ってもらった一山選手は、何とも贅沢(^^♪

うらやましいなあ。 

 

走らなかったので、BCTをフルセット実施。

 

だいぶサボってしまったせいか、だいぶ体幹が弱くなっているような。。。

 

明日は、午前中は風が比較的弱いみたいなので、「変化走24㎞」をやらなければ。

天気予報が外れないでほしい!

 

 

今日走らなかったので、今月の走行距離は277.33kmで確定。

月間300㎞超えは達成出来なかった。

もともと目指してなかったけどね。。

 

BCTの後、近所をポケモンGOウォーク。

思いがけなく、ミルタンクの色違いゲット出来て、ラッキー(^O^)


f:id:berry42195:20210131210935j:image

 

レベル45に到達するには、あとロケット団リーダー一人を倒すまでに迫った。

明日には、達成出来るかな?

 

あ、明日は、あくまでも、ポケモンではなく、「変化走」がメインです( `ー´)ノ

 

☆1月の走行距離: 277.33㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ