Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で思うように走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

「路上」という謎のメニューにトライ

 

4月のチャレンジ富士五湖100㎞完走に向けて、岩本能史さんの赤い本を読み始めています。

 

f:id:berry42195:20230110145640j:image

 

13週間のトレーニングメニューの中でやったことがないものがありました。

それは、「路上」と呼ばれるメニュー。

第1週目の日曜日に、「路上3時間」というのが入っています。

一体何なの、「路上」って???

 

赤い本の解説によれば、トイレ休憩や体調不良時を除き、座ったり、壁にもたれたりして、休むことは全面的に禁止。

指定された時間内、立つ、歩く、走るのいずれかで移動し続けるというトレーニングです。

「路上3時間」では、目安として20~25㎞移動するイメージ。

 

立つのもOKだったら、途中で立ち止まって、ポケストップ回して、ギフトの回収も出来るということか(^_-)-☆

だったら、楽しみながらやれそうだな。

そんな軽い気持ちで、昨日、「路上3時間」をお試しして来ました。

 

「路上3時間」の結果どん。

f:id:berry42195:20230110145533j:image

 

f:id:berry42195:20230110145537j:image

 

f:id:berry42195:20230110145550j:image

 

「路上」では、立つのもトレーニングの一部なので、信号待ちや水分補給の際も時計は止めませんでした。

↑のラップの中で、キロ8とか9かかっているのは、全て信号待ち。

 

昨日は、お天気が良かったので、路上の終盤はお台場へ。

f:id:berry42195:20230110145608j:image

久々のお台場海浜公園。

風もなく、ポカポカ陽気だったので、走っていて気持ちが良かったです。

 

そして、路上のクライマックスは、レインボーブリッジ。

f:id:berry42195:20230110145624j:image

久々のレインボーアタック。

 

結局、歩くことはほとんどなく、信号待ち以外はマジメに走ってしまいました(^^;

補給は500mlのペットボトル1本を購入したのみ。

トイレには一回も行きませんでした。

このぐらいのペースだったら、まだ余裕がありました。

 

20㎞オーバーは、何と!昨年の11月13日以来。

 

www.berry42195.xyz

チャレ富士完走に向けて、赤い本の13週間メニューを来週からスタートします。

これからは週に1回はロングをしっかり頑張ります!(^^)!

 

☆1月の走行距離: 68.16㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ