Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【道マラ対策】岩本式10週間トレーニングスタート!

 

北海道マラソンまであと69日!

岩本式10週間トレーニングをスタートさせました!!

 

f:id:berry42195:20220620111347j:image

 

「よく岩本式って聞くけど、一体それって何?」という方のために、簡単に説明しますね。

 

岩本式10週間トレーニングとは:

  • フルマラソン目標タイム別(サブフォー、サブ3.5、サブ315、サブ3)練習メニュー
  • メニューの重要度を★の数で評価。10週間のトレーニングで集められる★の数は全部で100個。集められた★の数に応じて、目標タイムを達成出来る確率を測る(例えば、90個集められたら、目標タイムを達成出来る確率は90%)。

 

実際のメニューは月曜日(つまり今日)がスタート日なのですが、私は1日フライングで昨日スタートさせました。

と言うのは、個人的に水曜日はやや多忙で、毎週この曜日に入っているポイント練習、「15㎞ビルドアップ」をやる時間が確保出来そうもないんですよね。。

なので、当面、メニュー全般を1日前倒しにして、毎週火曜日に「15㎞ビルドアップ」をやることにしました。

ただし、遠出が必要となる「峠走」のメニューを平日にやるのは難しいため、いずれスケジュールを調整する必要性が出て来ます。

ま、その時は、その時に、また考えるということで。

 

で、昨日1日前倒しで実施した、第1日目のメニューは「ジョグ45分」

重要度は★0.5個です。

 

早速、結果どん。


f:id:berry42195:20220620111358j:image

 

f:id:berry42195:20220620111406j:image

 

45分だと物足りない感じがしたので、ちょっと長めに走りました。

本当は、晴海大橋をひたすら往復して10㎞走ろうと思っていました。

しかし、昨日、私が走った時間帯(午前10時半~)は非常に暑く、日影が全くない橋の上をずっと走るのは熱中症の危険があるのではないかと思い、断念。

ところどころではありますが、日影があるロードを走りました。

ロードを走るのは信号待ちが頻繁にあるのが難点ですが、熱中症で倒れて、トレーニング開始してすぐに脱落・・・というのは避けたかったです。

 

後で、ガーミンで見ると、スゴイ気温になってました。

 

f:id:berry42195:20220620111415j:image

 

33℃って、マジか。。

まだ6月ですよ?(@_@)

早起きして、走りに行かないと危ない季節になりましたね。。

 

走った後は、今年初めての白くまを頂きました\( 'ω')/


f:id:berry42195:20220620111422j:image

 

今シーズン初の白くま。

今夏は何個食べるかな?(^_-)-☆

 

参考図書:

 

☆6月の走行距離: 106.77km

☆獲得した★の数: 0.5/100

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ