Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

岩本式インターバルその①

 

今日のメニューは、「インターバル」

昨日の「15㎞ビルドアップ」とのセット練です。

www.berry42195.xyz

 

今週で4週目に突入している岩本式10週間トレーニングですが、「インターバル」は今回が初めて。

 

 

具体的な走り方は:

ジョグ10分 + 600m (3'00")×1 + 200m(0'49")×3

※セット間は90秒のウォークorジョグ

 

重要度は★2個です。

 

前日のビルドアップで疲れた体に鞭打って走ることで、超回復を促し、走力アップを狙います。

 

実は、初めて10週間トレーニングに取り組んだ2018年の時、初めて★を取り損ねたのが、このメニュー。

 

その時の結果が・・・

600m       2'49"

200m       0'51"

200m       0'50"

200m       0'52"

 

www.berry42195.xyz

600mはまだしも、200mは3本とも設定タイムをクリア出来ませんでした(:_;)

 

今思えば、当時はショートインターバルの走り方がよくわかっていなかったのではないかと思います。

「いつもよりもストライドを大きめに走ろう」みたいに考えていたような。。

 

ショートインターバルのタイムが飛躍的に良くなったのは、以前所属していたランニングクラブで、「200m×5」に4ヶ月にわたり取り組んでから。

www.berry42195.xyz

最初の1ヶ月半ぐらいは48~49秒辺りをウロウロしていたのですが、コーチから頂いた「熱した鉄板の上を走るようなイメージで」とのアドバイスが体現出来るようになってからは、徐々にタイムが良くなっていきました。

最後の方は、45秒を切ることもちらほら。

 

「接地を短く、回転を早く」

 

ショートインターバルは、これに尽きると思います。

このイメージさえ忘れなければ、今週の設定タイムはクリア出来るかも。。

 

早速、「インターバル」の結果どん。


f:id:berry42195:20220715125545j:image

 

600m 2:40.8

200m 0:45.2

200m 0:45.9

 

・・・あれれ?200mの3本目のタイムは???

 

このメニューに取り組むにあたり、前日ガーミンにワークアウトを入力していました。

しかし、200mの2本目を走り終わってから、何故かラップボタンを押してしまったんですよね(^^; ← 全く必要のない動き。

すると、休養の90秒が終わってしまい、すぐに200m3本目を走るような表示が出てしまいました。

 

ものすごーく動揺。

後で見たところ、動揺のあまり、何回もラップボタンを押してしまっていました(;'∀')

こんな感じ↓


f:id:berry42195:20220715125800j:image

 

で、諦めて、マニュアルで約200mを走ることになりました。

距離を時計で確認しながら走ったので、当然タイムは悪く。。

↑の「220m、0:50.7」というのが結果です。

 

ガーミンの間違った操作で、セット間の休憩が90秒よりも長くなってしまったり、200mのタイムが正確に取れなかったり。。

散々でした。

でも、もう1回最初からやり直そうという気力はなかったです(^_^;)

 

「220m、0:50.7」を200mに換算すれば、0:46.1ぐらい?

とりあえず、設定タイムの49秒はクリア出来ているので、★3個ゲットとさせて頂きます。

…って、自分に甘すぎるかなぁ(^^;

 

このメニューも、「15㎞ビルドアップ」同様、週を追うごとにタイムが速くなっていきます。

来週の設定タイムは、600mが2'55"、200mが0’47”。

来週は、時計の操作を間違えることなく、設定タイムをクリアしたいです。

 

☆7月の走行距離: 104.18㎞

☆獲得した★の数: 26.5/100.0

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ