Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で思うように走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【道マラ対策】岩本式15㎞ビルドアップその①

 

1日前倒しで日曜日から開始した、「岩本式10週間トレーニング」。

 

 

黄色い本では水曜日実施のメニュー、「15㎞ビルドアップ」を今朝実施しました。

設定タイムは、5㎞ごとに30'00" ⇒ 29'00" ⇒ 28'00"。

重要度は★3個です。

 

このメニューは、最終週を除いて毎週実施することになっており、設定タイムは週を追うごとに速くなっていきます。

ちなみに、来週の設定タイムは、30’00” ⇒ 29'00" ⇒ 27'30"で、ラスト5㎞が今週よりも30秒速くなっています。

 

まずは、今日のランのお品書き。


f:id:berry42195:20220621131139j:image

 

豊洲ぐるり公園まで2㎞ジョグで向かい、その後、15㎞ビルドアップに突入しました。

 

15㎞ビルドアップの結果どん。


f:id:berry42195:20220621131148j:image

 

f:id:berry42195:20220621131155j:image

 

f:id:berry42195:20220621131201j:image

 

5㎞ごとのタイムは、29’25” ⇒ 28'35" ⇒ 27'18"。

設定タイムクリア(((o(*゚▽゚*)o)))

 

しかし、全然簡単ではなかったです。

平均心拍数が168と非常に高かったことが、それを物語っています。

 

最初の5㎞の設定ペースは、キロ6。

とにかく速くなり過ぎないように、ガーミンで頻繁にペースをチェックしながら走りました。

でも、ちょっと考え事したりすると、ペースキロ6分15秒ぐらいまで落ちてたりして、キロ6でも油断出来なかったです。

 

次の5㎞は、キロ5分48秒ペース。

2段目で、既にキツく感じられてしまいました。

最後の5㎞上げられるか、ものすごく不安な気持ちに。

 

ラスト5㎞は、キロ5分36秒ペース。

最初の1㎞が設定ペースギリギリだったので、ちょっと焦りました。

4㎞目以降は、2、3㎞目で出来た20秒の貯金を使い果たしてもいいや、と、開き直りました。

でも、結局そこまでペースを落とすことなく、フィニッシュ。

 

いつも公園から自宅までの2㎞はダウンジョグして帰るのですが、今日はビルドアップで出し尽くしてしまったため、走る元気はなく。。

てくてくと歩いて帰りました(^^;

 

今日と同じペースで走れば、来週の15㎞ビルドアップもクリア出来そうです。

でも、風があったり、気温がさらに高くなったりと、気象条件が悪ければ、難しいかもしれません。

 

設定タイムはクリア出来たものの、初回なのに余裕が全くなかったため、この先が不安になります。

やはり、今の私には、サブフォーを目指すのは難しいのかなぁ。。

ものすごく弱気になってます(:_;)

 

☆6月の走行距離: 123.87km

☆獲得した★の数: 3.5/100

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ