Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

キロ6分半からの脱却!

 

今日は、朝走りに行って来ました。

 

2月に恥骨の故障が治ってからずっとキロ6分半ぐらいのペースでしか走って来なかったのですが、そろそろのんびりジョグ一辺倒からは脱却したい。

そう思い、今朝は、5㎞だけキロ6ぐらいで走ってみることにしました。

その前に、ランドリル、そして、100mのウィンドスプリントを何本か入れて、念入りにアップを行うことにしました。

 

ドリルを行う時は、薄底のシューズの方がいいので、何ヶ月かぶりにターサーエッジを履きました。


f:id:berry42195:20220524115022j:image

 

久々の薄底は違和感ありあり。

こんなシューズで、よくフルマラソンを走っていたな、と思えるぐらい。

 

まぁ、走っているうちに慣れるだろうと思い、スタートしました。

 

今日のランのお品書きどん。

f:id:berry42195:20220524115035j:image

 

自宅から豊洲ぐるり公園までジョグで向かい、公園到着後、ランドリル、そして、100mのWSを4本。

ドリルとWSをやっている時、ちょうど秋冬ファッションのプロモーションビデオの撮影か何かをやっていて、ちょっと邪魔くさかったです。

あ、撮影クルーの皆さんも私のことを邪魔だと思っていたに違いないので、お互い様と言ったところでしょうか(^_-)-☆

 

久々にWSで速い動きをしてみましたが、何だか走り方忘れてしまったみたいで・・・(^^;

4本目、前に所属していたクラブのコーチから、「鉄板アチチのイメージで走ると良い」とアドバイスを頂いていたことを思い出して走ってみたところ、いい感触を得ることが出来ました。

 

その後、5㎞、いつもより速いペースを意識して走ってみました。

5㎞走の結果どん。


f:id:berry42195:20220524115047j:image

 

f:id:berry42195:20220524115054j:image

 

f:id:berry42195:20220524161259j:image

WSでいい感触を受けてから走り出したせいか、予定よりも速くなってしまいました。

まさにサブフォーのペースだったのですが、かなりキツかった。

心拍数の高さがそれを物語ってますね。

まるで閾値走みたい。

今、このペースで、42.195㎞走り続けることは不可能でしょうね。。

 

今はキツクても、しばらく続けていれば、そのうち慣れるはず。

これから1ヶ月ぐらいは、週一ペースで、このぐらいのペースで短い距離を入れていきたいと思います。

 

走った後のトレーニングステータスは・・・


f:id:berry42195:20220524115122j:image

 

アンプロダクティブから一気にプロダクティブになりました(^O^)

 

そして、VO2Maxは・・・


f:id:berry42195:20220524115130j:image

45に戻りました\( 'ω')/

 

今日のランで、キロ6分半でぽくぽく走っているだけでは走力向上は望めないことがよーくわかりました。

これから、反撃するゾ!!

あ、無理のない程度にね。

 

☆5月の走行距離: 96.59km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ