Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ペース走なのか、閾値走なのか、それともビルドアップなのか。。。

 

今日は、ドリル特化の日。

ドリルを挟んで、前後に短いジョグを行うだけでもいいのだけど・・・

・・・物足りないですよね(^_-)-☆

 

なので、5㎞だけちょっと頑張ってみました。

 

まずは、今日のランのお品書き。

f:id:berry42195:20211201212054j:image

豊洲ぐるり公園まで2㎞ちょっとジョグで向かい、公園到着後ランドリル、そして、100m WS 3本。

その後、5㎞サブフォーペース(キロ5分40秒程度)で走ろうと思っていました。

 

5㎞ペース走の結果どん。


f:id:berry42195:20211201211741j:image

f:id:berry42195:20211201211747j:image

f:id:berry42195:20211201211803j:image

 

もう全然サブフォーペースでなくなってしまいました(^^;

何せ、最近はキロ5分40秒ペースで走ることなんて滅多にないので、ペース感がよくわからなくて、、、

 

1㎞走ってやたらと速かったので、2㎞目からは少しペースを落として調整しようと思ったのに、それほどペースが変わらず。。

そう言えば、私のTペースって、キロ5分19秒ぐらいじゃなかったっけ?と思い出して・・・

 

www.berry42195.xyz

 

じゃあ、いっそのこと5㎞閾値走にしてしまおうと思い、3㎞目に突入。

4㎞以降は不必要にペースを上げて、終了。

結局は、ペース走だったのか、閾値走だったのか、ビルドアップだったのか、よくわからない走りになってしまいました(^_^;)

 

その後、2.5㎞ほどダウンジョグで帰宅。

 

走った後のトレーニングステータスは・・・


f:id:berry42195:20211201211812j:image

 

キープ

 

5㎞ちょっと頑張って走っただけで、結構疲れたなぁと思ったのに、

「トレーニング量を増やしてください」

とは、ガーミン先生は手厳しい。。

 

一方、VO2Maxは・・・

f:id:berry42195:20211201211818j:image

 

47から一つ上がって、48に(^O^)

 

ここしばらくの傾向では、私のVO2Maxは平日の後半に向けて上がり、週末のゆるジョグで落ちる・・・の繰り返し。

なので、また週末には47に戻ると予想しています。

 

夜はジムで、筋トレと”LES MILLS CORE”のレッスンに参加。

今日は頑張った!(^^)!

 

☆12月の走行距離: 10.16km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ