Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

久々に閾値走

 

毎日暑くて、なかなか思うように走れない今日この頃。

そんなヘタレランナーの私ですが、暑くても日々頑張っているものがあります。

 

それは・・・ポケ活(^▽^;)

 

具体的には、ポケモンをジムに配置することで、1日にもらえるポケコインの上限50枚を日々もらうことを目標にしています。

 

最近は、自分からジムバトルをしかけることは滅多になく、自分のチームのジムに空きがあれば、ポケモンをポンと置かせてもらって、コインを稼いでいます。

 

このところ暑い日が続いているので、ポケ活をするのは早朝です。

今朝、近所のジムにポケモンを置きに出掛けたのは、朝4時台(^^;

運良く、ジム4ヶ所にポケモンを配置することが出来、朝早いうちにポケコイン50枚確保することが出来ました(^_^)v

 

ジム4ヶ所を巡ると、3㎞ぐらい歩くことになります。

家に帰る頃には、着ていたTシャツがびっしょり。

シャワーを浴びなければならない状態になってしまいました。

 

シャワーを浴びる前に、着替えて走りに行って来よう。

スタートが6時半近くになってしまったので、短くピリッと。

・・・と、思い付きで、久々に閾値走をやってみることにしました。

 

閾値走をやるのがあまりにも久々で、どんなペースで走っていいのかわからなかったので、VDOTの計算機に聞いてみました。

計算の指標となるタイムは、今年3月の名古屋ウィメンズの4時間23分32秒を使いました。

それによると、VDOTは33.8。

閾値走のペースは、キロ5分43秒となりました。

 

f:id:berry42195:20230720125639j:image

 

閾値走のペースが、2年ちょっと前までのフルのペースよりも遅いなんて(T_T)

でも、それが今の実力なので、仕方がありません。

 

豊洲ぐるり公園までの2㎞ちょっとをジョグで向かい、20分だけキロ5分43秒を目安に走ってみました。

 

閾値走の結果どん。

 

f:id:berry42195:20230720125648j:image

 

f:id:berry42195:20230720125655j:image

 

設定ペースより少し速めとなりました。

平均心拍数163でわかるように、余裕は全くなし(>_<)

2年前までの私は一体どうやってこれよりも速いペースでフルを走っていたんだろう???

我ながら、謎です。。

 

閾値走はキツイけれども、続けていれば効果があると聞きます。

これからは、週に1回、やってみようと思います。

 

そして、明日の朝からはランニングウェアでポケ活に出掛けようと思います。

そうすれば、うちに帰って、着替える手間を減らすことが出来るので(^^;

 

・・・と言うか、そもそもプライオリティを「ラン>ポケモン」にしないとダメですよね。。

 

☆7月の走行距離: 106.86km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ