Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で思うように走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

月間300㎞ペース

 

来月から、4月下旬に恥骨に浮腫が発覚するまでお世話になっていたランニングクラブに復帰することに決めた。

 

先月末から、13、4年前に購入した、ランニングマガジン・クリール監修の「マラソン実践力アップマニュアル」という本のメニューに基づいて、トレーニングを進めている。

www.berry42195.xyz

 

この本のメニューはジョグ、LSD、距離走がほとんでで、当初は、故障しがちな私には負担が少なくてピッタリだと思っていたが、何となく物足りなさを感じ始めている。

幸い、今月に入ってからは大きな痛みが出ることなく、継続的に走れている。

来年の2月末の大阪マラソンに向けて、じっくりと鍛えてもらいたいと思い、ランニングクラブの再開を決めた。

 

再開の意思を伝えるため、今朝コーチにメールした際、「今月は210㎞走っています」とお伝えしたところ、「すでに月間300㎞ペースというのはやや心配にもなりますが(^-^;」との返信を頂いた。

そこで、ようやく、私って、今月そんなに走っているんだ!と驚いた。

 

f:id:berry42195:20210823191254j:plain

 

確かに、今日8月23日までに210㎞走っているのであれば、頑張れば300㎞走れるかもしれない。

今月は31日あることだし。

しかし、そこまで月間走行距離にはこだわっている訳ではないので、多分300㎞は目指さないと思う。

 

ランニングクラブ再開にあたり、5月以降の練習内容をエクセルにまとめて、コーチに提出することになった。

夕方までに、先月末までの練習の記入を終えた。

このところ、「全然速く走れない」、「なかなか長い距離を走れない」とネガティブなことばかり考えていたけれども、ここ数ヶ月間の練習を振り返ってみると、案外自分の練習のいい面も見えて来た。

例えば、単なるジョグでも、コツコツと最低10㎞は走ろうとしているところとか。

たまには、客観的な目で自分の練習を見つめ直すことも重要だということに改めて気づいた。

 

今日はランオフだったので、BCTフルセットとダンベルを使った筋トレ。

 

明日は走る予定。 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ