Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

名古屋ウィメンズ後のランとライバル出現?

 

名古屋ウィメンズマラソンから8日が経過した。

先週、ブログには主に完走記をアップしていたが、実は、既にランを再開している。

 


f:id:berry42195:20210321155258j:image

 

・・・と言っても、短いジョグのみだけど。

 

ランを再開したのは、先週の水曜日。

 

f:id:berry42195:20210321155307j:image

マラソン後、不思議なほど筋肉痛にならなかったので、試しに走りに行ってみた。

フツーに走れるだろうと思ったが、大橋で息が切れるなど、心肺の疲労感が大きかった。

やはり、まだ通常通りとはいかなかった。

 

翌木曜日も、懲りずに走りに。


f:id:berry42195:20210321155314j:image

前日よりも、さらにペースを落として走ってみたが、ちょっとした橋でも息が上がる感じ。

まだ本格的な再開は無理だと感じ、さっさと切り上げた。

 

一日休んで、土曜日も走った。


f:id:berry42195:20210321155323j:image

だいぶマシな状態に戻った感じ。

 

今週から徐々にジョグの距離を伸ばして、6月6日の奥武蔵ウルトラマラソン(78㎞)に向けて準備して行きたい。

 

 

名古屋ウィメンズの後、コーチにメールで週報を送ったところ、興味深い返信を頂いた。

同じクラブ内で、やはりウィメンズを走られた方がいて、その方の練習過程は、ファルトレク、変化走、持続走等、私とほぼ同じ。

ポイント練習の結果も、二人とも似たような感じで推移して来たらしい。

ウィメンズの結果は、私が3時間48分台で、その方が49分台。

レースの途中、私とその方が抜きつ抜かれつする場面もあったそうだ。

 

今でも、ウィメンズの結果は悔しいと思っている。

それでも、同じような練習メニューを同じような結果でこなしてこられた方が、本番で似たような結果なのだったら、それはそれで仕方なかったのかな・・・と思うようになった。

きっと、私も、その方も、練習の成果を発揮した結果だったに違いない。

思うような結果が得られなかったのは、単に、いい気象条件でレースの日を迎えられなかったせいなのかもしれない。

そう思うと、少しだけ癒された。

 

それにしても・・・

同じクラブに、これだけ近い走力の方がいらっしゃるとは驚きだった。

クラブと言っても、コーチからメールベースで指導を受ける形なので、メンバーが集まって一緒に練習をする・・・ということは滅多にない。

 

来シーズン以降も、その方と、同じようなメニューで練習することになるのだろうか?

ライバル出現?(笑)

でも、キツイメニューの時は、「ひょっとしたら、あの人も頑張っているのかも!」と励みになりそう。

 

☆3月の走行距離: 142.11km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ