Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

故障から復活後初の20㎞オーバー

 

今朝は、オリンピックの女子マラソンを観戦。

もちろん、テレビで。

 

昨夜、暑さを考慮して、急遽スタート時間が1時間繰り上がり、6時スタートになったそうだ。

前夜に時間変更って・・・

 

自分の身に置き換えてみると、急にスタート時間が1時間繰り上げられたら、動揺すると思う。

スタート前日の段階では、朝起きて、着替えて、朝ご飯を食べて、トイレに行って、スタート地点に向かう・・・というシミュレーションが既に出来ているはずなのに、それが崩れてしまうからだ。

 

札幌だって東京並みに暑いことは、とっくの前にわかっていただろうに・・・

どうして組織委員会は、もっと前に決断が出来なかったのか?

遅い決断に翻弄された選手がいたとしたら、気の毒でならない。

 

さて、私の練習の話。

マラソン中継を最後まで見てから走り出したので、暑さが心配だった。

しかし、今朝の東京はどんよりとした曇り空。

しかも、心地いい風が吹いていたので、予定通り、走りに行って来た。

 

今日のメニューは、LSD。

先週の土曜日もLSDを実施して、120分で16.7㎞走った。

 

www.berry42195.xyz

 

今日は、これを超える距離を走りたかった。

出来れば、故障後まだ走れていない20㎞!

 

今日のLSDの結果どん。 

f:id:berry42195:20210807145547j:plain

 

f:id:berry42195:20210807145613j:plain

 

平均キロ6分31秒は、LSDにしては速くない?と思われる方も多いと思う。

その理由は、ガーミン先生の「ご乱心」にある。

 

今日は、LSDなので、キロ7を切らないペースを心掛けて走った。

しかし、↓のラップを見ると、LSDなのに、何故かキロ4分台のラップが2回もある。

キロ5分台のラップもかなり怪しい。

 

f:id:berry42195:20210807150738j:plain

 

f:id:berry42195:20210807150831j:plain

 

特に、最初の1㎞のラップは、350mぐらい早く鳴ったと思う。

一体、どうしちゃったのか?

 

今日は、隅田川テラスへ。

走り出しから今にも雨が降り出しそうな空模様だったが、5㎞過ぎてからぽつぽつと降り出し、9㎞から15分ぐらい本降り。

ちょうど吾妻橋前後1㎞ちょっとぐらいの未舗装路で降られてしまったので、シューズがだいぶ濡れた。

ウェアはもう全身ずぶ濡れ。

 

しかし、雨が上がってからは、薄日が差して、これから暑くなるのかな?と思いきや、再び小雨が降り出し、19㎞過ぎからは土砂降り(>_<)

風も強くなって来て、これ以上走るのはきびしくなって来てしまったので、ハーフ過ぎたところで、終了。

 

コンビニに駆け込んで、自分へのご褒美、ガリガリ君梨ゲット。

ウェアから水が滴る状態で店内に入るのは、申し訳なかった。

お店を出て、屋根のあるところで、雨宿りしながらガリ梨を食べた。 

 f:id:berry42195:20210807151117j:plain

 

ガリ梨を食べ終わる頃には、雨はすっかり上がって、いいお天気に。

走っている間暑くならなくて良かったけど、コロコロ変わる変なお天気だった。

 

でも、今日の女子マラソンに関する限り、札幌でやるよりは、東京でやった方が絶対に走りやすかっただろうと思う。

 

明日の男子マラソンは、午前7時スタートで変更はないらしい。

少しでも、選手たちにとって、走りやすいコンディションになってくれることを祈るばかりだ。

 

今日も、トレーニングの後は、強炭酸水レモンで決まり。

 

f:id:berry42195:20210807151205j:plain

 

昨日、45に上がったVOMaxだったが・・・ 

 

f:id:berry42195:20210807151606j:plain

 

走ったら、44に逆戻り(:_;)

いきなりたくさん走って、トレーニング負荷が高くなり過ぎたか?

 

明日もロングの予定だけど、男子マラソンが終わった後は、雨の予報。

今日と同じで、テレビで観戦後、涼しく走れればいいのだけど。

 

☆8月の走行距離: 64.02km 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ