Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【eA式】走り込み準備期スタート

今週から、12月1日の大阪マラソンに向けて、eA式スタート!

まずは、「走り込み準備期」。

3週間継続する予定。

このステージでは、LSDを反復し、基礎的な持久力を養うのが目標。

 

本当は、ここにもう少し時間をかけたかった。

しかし、大阪マラソンまでの時間を考えると、このステージに割けるのは3週間が限度。

サロマの時の予想外の左足の故障がうらめしい。

 

昨日は、記念すべき?、eA式第1回目の練習だった。

メニューは「ジョグ」。

ジムでRPM(インドアサイクリングのワークアウト)45分のレッスンに出た後、トレッドミルで40分、5.85㎞走った。


f:id:berry42195:20190724153826j:image

※距離は不正確。

 

当初、時速9㎞で走り出したものの、ペースが速く感じたので、すぐに時速8.8㎞に落とした。

今の実力はこんなものか・・・と思いつつ、やはりちょっとショック。

 

 

そして、今日のメニューは、「90分LSD」。

本来のメニューは「30~60分のジョグ」で、「90分LSD」は余裕がある人がやるべきメニュー。

実は、故障明けのため、余裕があるはずもないのだけど、とりあえずトライしてみた。

 

スタートは9時半過ぎ。

走り出しは曇っていて、それほど暑さは感じなかった。

暑い台湾にしばらく旅行に行ってたので、耐暑訓練が出来ているのかもしれない。

 

想定ペースはキロ7分半オーバー。

今の実力だったら、キロ8でも良かったかも。

今はゆっくりペースでしか走れないので、無理なく、想定ペース通り走ることが出来た。 

 

久々にレインボーブリッジへ。

f:id:berry42195:20190724153526j:plain

 

サロマの前は、ここで一人、特訓をやったんだっけ。

berry42195.hatenadiary.jp

 

走り始めから1時間経過したら、急に晴れて来て、日向では超暑くなった。

ここまで暑くなると、耐暑訓練@台湾もあまり効果なし。。

なるべく日陰を探して走り、90分終了。

近所のコンビニに飛び込み、「ガリガリ君」ゲット!


f:id:berry42195:20190724153029j:image

ガリガリ君のシークワーサー味、初めて食べたけど、サッパリとしておいしかった。

夏のトレーニング後のご褒美として、おススメ。

 

POLARの計測結果:


f:id:berry42195:20190724153848j:image


f:id:berry42195:20190724153859j:image

 

ペースは想定通り。

と言うか、今の走力では、無理なく、ここまでゆっくり走れる(笑)。

ただ、LSDにしては、心拍数が高すぎる。

・・・ということは、次回のLSDの時には、もっとペースを落とすべきなのかもしれない。

 

それにしても、今日は暑かった!

朝9時半過ぎスタートでは遅すぎた。

これから徐々に距離を伸ばして行くことになるが、走る時間帯を考えないと。

 

ちなみに、平日は7時起床。

せめて長い距離を走る日だけでも、頑張って早起きしてみようかな。

  

☆7月の走行距離: 36.39㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ