Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

サブフォーペースチャレンジ!

 

昨夜は、NHKの「プロフェッショナル」を見た。

www.nhk.jp

 

驚いたのは、大迫選手が、私が故障前までやっていたのと同じランドリルをやっていたこと。

具体的には、ランジウォーク、ポップコーンスキップ、そして、Aスキップ。

大迫さんもやっているんだったら、復活させるしかない!と思った。

来月から、絶対にやろう。

 

さて、今日のランの話。

一昨日のランの後、トレーニングステータスがピーキングになったので、今日は何かポイント練習をやりたいと考えていた。

 

www.berry42195.xyz

 

しかし、朝起きたら、ものすごーい倦怠感。

何これ?

前日のコロナワクチン(ファイザー)の副反応?

 

とりあえず、体温を測ってみたら、平熱。

走ってみたら、体調が上向いたりするかも?という期待を込めて、走りに出掛けた。

 

今日のランの結果どん。


f:id:berry42195:20210630175005j:image

 

オリンピック村付近の交通規制をかいくぐりながら、豊洲ぐるり公園まで。

その後、ここ数週間続けて来た、「キロ6チャレンジ」をやろうかと思った。

 

でも、毎週同じことを続けていても、進歩はない。

出来るかどうかギリギリのところを狙って、キロ6よりも速いペースで走ってみよう。

せっかくなので、サブフォーペースで!

キツイだろうから、距離は控えめに5㎞だけ走ることを目標にした。

 

「サブフォーペースチャレンジ」の結果どん。


f:id:berry42195:20210630175014j:image


f:id:berry42195:20210630175021j:image


f:id:berry42195:20210630175033j:image

 

最初の1㎞はそこそこキツイながらも、サブフォーペースクリア。

しかし、2㎞、3㎞は向かい風。

風が気持ちいいと思って走っていたが、ペースにしっかりと表れてしまう。

4㎞以降は、追い風区間。

ラスト1㎞はペースアップして、終了。

 

しかし、サブフォーペースで5㎞走っただけで、平均心拍数166、最大心拍数175とは。。

まだサブフォーランナーだった名古屋ウィメンズマラソンを走った頃のVO2Maxは49。

そして、今は45。

49だとサブフォーペースでフルを走り通すことが出来るが、45だと5㎞が精一杯。

この4の差は、めちゃくちゃ大きい。

 

55歳のばあさん、復活は出来るのか?

10月のいわて北上マラソン、そして、東京マラソンまでには、3ヶ月前の走力を何としてでも取り戻したい。

 

6月の走行距離は、↓で確定。

来月はオリンピックがあるので、どこまで走れるか?

 

☆6月の走行距離: 185.19㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ