Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

走ってみた。

 

昨日、めでたく整形外科の先生からランニングを再開してよいとのお墨付きを頂いたので、今日の昼間、走りに行って来た。

 

今日は、朝から気分がウキウキ。

走れるというだけで、口元がほころんでしまう。

 

復帰後初のランで出掛けた先は、もちろん、豊洲ぐるり公園。

名古屋ウィメンズ前は、ほぼ毎日のように通っていた、私のメインの練習場。

 

ぐるり公園に最後に行ったのが、4月4日。

あの日は低速持続走20㎞をやったのだが、既に調子を落としていて、グダグダの状態だった。

 

www.berry42195.xyz

 

あれ以来、ぐるり公園に行ってなかった。

自宅から2㎞ぐらいのところにあるので、行こうと思えば歩いて行けるのだが、走らないと行かないところだ。

 

今日は、ぐるり公園までの往復+公園のジョギングコース2㎞の計6㎞の予定。

 

久々のランなので、とにかく慎重に、ゆっくりと。

それなのに、ぐるり公園の直前の豊洲大橋の下りで、恥骨に痛みが走った。

まだ2㎞しか走ってないのに・・・

 

恥骨の痛みが気になったので、公園に到着してから、ちょっと休憩。

たった2㎞で休憩と言うのが、何とも情けない。。

それでも、久々に、ぐるり公園のジョギングコースに立つことが出来て、うれしかった。


f:id:berry42195:20210522161228j:image

 

ついでに、意味もなく自撮り。


f:id:berry42195:20210522161438j:image

4月に3本まとめて大人買いしたgoodrのうちの1本をようやくデビューさせた。

 

www.berry42195.xyz

 

今日使ったのは、"Framingos On a Booze Cruise”。

ホットピンクのフレームが超気に入った(`・ω・´)b

 

公園の中を2㎞走るつもりでいたのだけど、調子が良くないので、もう少し短めにして切り上げようかと走り出したら、恥骨の痛みが出なかった。

なので、予定通り、公園の中を2㎞走って、再び豊洲大橋を通って、帰った。

帰り道も、橋の下りで、恥骨辺りが少し痛くなった。

どうやら下り坂で、負荷がかかるみたいだ。

 

とりあえず、6㎞走ったところで、終了。

 

今日の復活ジョグの結果どん。


f:id:berry42195:20210522172545j:image

6㎞だったら、40分ぐらいで走れるだろうと思っていたけど、52秒余計にかかった。

まぁ、今の段階では、ペースは全く気にしない、気にしない。 

 

昨日はすっかり治った気になっていたが、実際に走ってみたら、痛みがバリバリにあったのが、かなりショック。

炎症は消えたけど、恥骨の変形があるから、こうなってしまうのかな?

1ヶ月ちょっと休んで、完治というほど、単純な問題ではないみたいだ。

 

テレビCMで気になったので、「骨こつケア」の7日分お試しサイズを買ってみた。


f:id:berry42195:20210522172606j:image

 

年齢とともに低下する大腿骨の骨密度を高めるのに、役立つらしい。

恥骨が弱っている私、思わず飛びついてしまった。

 

骨密度は、年に2回、乳がんの定期健診の時に測定しており、概していい数値を残している。

例外だったのは、2018年2月の検診。

恥骨疲労骨折で2年近くまともに走れないでいたら、骨密度の数値が60歳の女性の平均に近いと言われたのだ。

 

www.berry42195.xyz

 

 

故障が長引くと、また、骨密度が悪化してしまう可能性がある。

でも、今は、走ると、恥骨が痛いし。。

私のような人は、骨こつケアのお世話になった方がいいのかもしれない。

 


 

 

いきなり走らずに、ウォーキングから再開した方が良かったのか?

走れなかった時も、日々ポケモンGOやりながら、3㎞ぐらいは歩いていたのだけどね。

 

☆5月の走行距離: 6.01㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ