Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ASICS GEL-DS TRAINER 23

早いとこ、ミズノのランニングフォーム診断分析の体験記を書こうと思って、未だ手つかず。。

www.berry42195.xyz

 

万が一、レポートを楽しみにして下さっている方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

明日には、アップ出来るよう、頑張ります。

 

ミズノのランニングフォーム診断のこぼれ話。

診断が終わった時に、アドバイザーの方に、私が履いているシューズが全く私の足に合っていないことを指摘された。

その時、履いていたのは、ナイキ エアズームペガサス36。

今年の3月に購入したものだ。

 

www.berry42195.xyz

 

↑の記事にも書いているが、フィット感や柔らかいソールが気に入って、ジョグの際はいつも履いていた。

なので、「合っていない」と言われて、ビックリした。

 

そのアドバイザーの方は、かつてはシューズ職人の経験もお持ちとのことで、自称「シューズマニア」。

私のシューズを一目見て、すぐに「ペガサス36」という商品名を口にされたので、本当にマニアなのだろう。

 

アドバイザーの方曰く:

  • サイズが小さ過ぎて、つま先が詰まってしまっており、足指がシューズの中で自由に動かせない。
  • シューズの足幅が1㎝以上大きいため、足にフィットしておらず、保護が十分に出来ていない。
  • 安全のためにも、早急に別のシューズに替えた方が良い。

 

私の足の幅は狭く、ペガサス36の足幅に合わせようとすると、サイズが小さくなってしまい、つま先が詰まってしまうのだそう。

履き心地がいいと思っていたシューズが、全く足に合っていなかったとは。。

 

アドバイザーの方のアドバイスを受け入れて、ペガサス36は今日処分した。

もうだいぶソールもヘタっていたので、どのみち替え時だったのかもしれない。

 

 

話は変わって、今日のラン。

今日のメニューは、「フリージョグ60~70分」。

ペガサス36を捨ててしまったので、今日は、以前買っておいてまだ履いていなかった、アシックスのGEL-DS TRAINER 23を筆おろしすることにした。


f:id:berry42195:20201203164706j:image

DSトレーナーの最新モデルは25なので、2代前のもの。

ネットで、格安で購入。 


f:id:berry42195:20201203164744j:image

はっきりしたブルーとイエローの色合わせは、好み。

 

フリージョグとのことなので、今日は、久々に豊洲大橋を攻めに行った。

 

結果どん。 


f:id:berry42195:20201203165205j:image


f:id:berry42195:20201203165214j:image


f:id:berry42195:20201203165224j:image

 

今日は、ミズノのフォーム診断で真っ先に指摘された、腕振りを意識して走った。

具体的には:

  • 上体をねじらない
  • 腕の位置を腰辺りまで下げる
  • 前に振るのではなく、肩甲骨を使って、後ろに引く意識

腕振り以外にも直さなければならない点が多すぎるので、とりあえず今日は腕振りだけに集中した。

 

一人黙々と豊洲大橋を4往復していたら、隣の自転車レーンで同じように何回も往復している外国人の方がいた。

この界隈で坂練をしようと思ったら、橋を使うしかないものね。

 

ジョグで適度な負荷をかけられて、なかなかいいトレーニングだったのではないかと思ったのだけど… 


f:id:berry42195:20201203165240j:image

何故か、トレーニングステータスがアンプロダクティブに。

一体、どうして??? 


f:id:berry42195:20201203165248j:image

この1週間、トレーニングステータスがめまぐるしく変わっている。

特に、ものすごく追い込んだトレーニングをした訳でも、サボっている訳でもないのに、とっても不思議。

 

おまけに、VO2Maxも1下がって、48に。


f:id:berry42195:20201203165255j:image

 

全く意味不明。

 

54歳のばあさんのフィットネス年齢が20歳というのは、うれしいけど(^▽^;) 

もうすぐ55になってしまうのだけどね。。

 

DSトレーナーの履き心地は、足幅はペガサス36よりもフィットしていると思うが、やはりつま先が詰まっているような気がする。

一度、専門店に行って、どういうシューズが自分の足に合うのか、相談した方がいいのかもしれない。

 

☆12月の走行距離: 30.32㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ