Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

12月の練習メニュー

昨日は、予定されたランオフ。

ジムに行って、クロストレーナー30分の後、“CXWORX”(コアトレーニングのレッスン)に参加した。

 

今日は走る予定だったのだけど、外は生憎の雨。

雨と言っても、霧雨程度だったので走れたと思う。

でも、あまりにも寒くて、億劫になってしまった。

天気予報によれば、明日・明後日は日差しが戻り、そこそこ暖かくなりそうなので、今日は思い切ってランオフにしてしまった。

我ながら軟弱だなーと思うけれども、昨年10月、冷たい雨の中無理して走って、急性気管支炎になってしまった苦い経験がある。

www.berry42195.xyz

 

コロナ禍の今、自分の体調には、これまで以上に留意しないと。

たかが趣味のため、ただでさえ負荷がかかっている医療関係者の方のお世話になるのは避けるべきだし。

 

さて、名古屋ウィメンズに向けた、今月の練習メニューの話。

先月のポイント練習は、「ファルトレク20~40分」、「持続走25㎞」、「変化走21㎞」の3本立てだった。

今月は、それぞれ、距離を伸ばして行くのかなぁと勝手に予想していたのだけど・・・

「持続走25㎞」は継続するものの、他の2つは今月はなし。

代わりに、今年5月から9月まで取り組んでいた「200m×5」が復活。

 

www.berry42195.xyz

 

ものすごく意外だった。

と言うか、ちょっと拍子抜け。

 

先日ミズノのランニングフォーム診断の際、アドバイザーの方から、「月ごとにガラッと練習メニューを変えるのも効果的」と伺ったので、「これで良いのだ」と信じて、取り組もうと思う。

 

ただ、毎週日曜日の「持続走25㎞」は、自主的に距離を伸ばそうかと。

毎週少しずつ距離を増やして、今月末には30㎞まで走れるようにしたい。

 

名古屋ウィメンズまであと99日。

焦らず、着実に成長していきたい。

 

画像がないので、今日の午後、だんなと出掛けたスタバで頂いたドリンクの写真でも。


f:id:berry42195:20201205172126j:image

「抹茶×抹茶ホワイトチョコレート」にエスプレッソショットを追加。

ホワイトチョコレートの甘さにちょっと苦みが加わって、おいしかった。

 

明日は、頑張るゾ!!

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ