Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

メレル ベイパー グローブ 4(MERRELL VAPOR GLOVE 4)

先週楽天でポチったメレル ベイパー グローブ 4。

なかなか面白いシューズなので、レビューしてみようと思う。

 

 

メレルが気になったきっかけ

最近、ランドリルに注力しているのだけど、なかなかうまくいかない。

そんな時に、出会ったのが、たなーさんのYoutube。

www.youtube.com

 

苦戦しているトロッティングを習得したい一心で視聴したのだけど、ビデオの中でたなーさんが履いているシューズがメレルのベアフットシューズだった。

具体的には、ムーブ グローブ( MOVE GLOVE)というモデル。

 

メレル ムーブ グローブ トレーニングシューズ メンズ M16739
by カエレバ

 

メレル ムーブ グローブ トレーニングシューズ レディース W99568
by カエレバ

 

たなーさんによると、接地する瞬間の足裏の感覚がよくわかるそうで、ドリル向きとのこと。

まずは、ドリル用として、メレルのシューズに興味を持った。

 

早速メレルを楽天で検索。

セールになっていた「ベイパー グローブ 4」というシューズをたまたま発見した。

その際、ショップのページで見た、↓の画像に目が釘付けになった。

 

f:id:berry42195:20200617160729j:plain

私が特に気になったのは、画像の下側の「ベアフットコレクションには、本来の走りを引き出す力があります」という部分。

裸足に近い感覚で走ると、自然に足がフォアフットで着地するという。

履いて走るだけで、フォアフット着地が身に付くのであれば、素晴らしい!

お値段が税込み5980円と格安だったこともあり、即刻ポチってしまった。

 


 

 

ベアフットシューズって、どんな感じ?

商品が届いて、すぐに撮影!


f:id:berry42195:20200615143612j:image

 

私が買ったのは、サニーライムという色。

ビビッドカラーが夏っぽい。 


f:id:berry42195:20200615143622j:image

この角度から見ると、ソールがペラペラで、真っ平な感じがよくわかると思う。 


f:id:berry42195:20200615143638j:image

ソールはビブラムのもの。

そう言えば、大昔、ビブラムファイブフィンガーを試したこともあったなぁ。

※ ソールは、既に一回履いた後に撮影したので、少々汚れあり。

 

すぐにでも履いて走りたい衝動に駆られたのだけど、残念ながら、右膝の調子がイマイチだったので、我慢。

こんな時、本当に悲しいね。

 

実際にメレルを履いて走った感想 

今週に入って、ようやく膝の違和感が減ってくれたので、月曜日、そして、今日の2回メレルをお供にジョグってみた。


f:id:berry42195:20200615143630j:image

おニューのシューズは、気分が上がる~♪

 

実際に履いてみた感想は、上履きみたい(笑)

ベイパー グローブは、メレルのベアフットシューズの中でも、極薄モデル。

なので、着地した瞬間の衝撃がもろに足裏に来る。

今日のジョグ中、2回ほど、小石を踏んでしまったのだけど、結構痛かった(>_<)

日頃、いかにシューズのソールに守られているかがよくわかった。

 

履いていると、自然とフォアフットっぽくなるのも確認できた。

このシューズでヒール着地すると、踵がものすごく痛いのではないかな?

踵が痛くならないように走っていると、おのずとフォアフット着地にならざるを得ない。

フォアフットが他のシューズを履いている時にも、再現出来れば良いのだけど。

 

このハードな履き心地は、なかなかクセになる。

このシューズで、月曜日に7㎞、そして、今日10㎞走ってみたが、今一番不安な右膝を含めて、特に体にダメージはなかった。

しかし、いきなり距離を延ばすと心配なので、徐々に慣れて行こうと思う。

 

今日のジョグ風景。

暑かったけど、湿度が低くて、超気持ち良かった~(^^♪ 


f:id:berry42195:20200617165321j:image

 

 

☆6月の走行距離: 112.69㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ