Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【朗報】ジムの再開に目途がついた!

緊急事態宣言全面解除初日の今日。

朝いつものように散歩・・・と言う名のポケモンウォーク(笑)に出掛けたところ、出勤の人の数が多くて、ビックリした。

通常時よりはまだだいぶ少ないのだろうけど、昨日に比べたら格段に多い。

我が家はだんなが来月末までテレワーク確定ということで、全く変化ないのだけど、今朝の街中の様子を見て、「再開したんだなぁ」という実感が沸いてきた。

 

私が住む東京は、経済活動再開のロードマップに従って、ステップ0からステップ3まで、段階的に施設の休業要請が緩和されていくことになっている。

私が特に気になっていたのは、ジムの再開がいつになるのか?ということだ。

 

ロードマップによれば、ジムは、当初、ステップ3でも休業要請は解除されないことになっていた。

接待を伴う飲食、カラオケ、ライブハウスと同じ扱い、ステップ3のパチンコよりも下の扱いだった。

しかし、今日になって、ジムは、急遽、ステップ2に格上げされ、早ければ今月末にも、営業再開される見込みとなった。

良かった、良かった(^O^)

 

私が最後にジムに行ったのは、2月26日だ。

その翌朝、テレビのニュースで、船橋のスポーツクラブでコロナのクラスターが発生したことを知り、怖くなって、ジムに行くのをやめた。

もうかれ2ヶ月もジムに行っていないことになる。

 

それまでは、週に5、6回ジムに行っていた。

ジムを基点に外を走りに行ったり、スタジオレッスンに出たり。

週に1回、ジム内にある治療院にお世話になったりしていた。

スタジオレッスンは、レスミルズのプログラムが好きで、参加していた。

中でも、BODYPUMPは筋トレ、CXWORXはコアトレのため、それぞれ週に2回は出ていた。

 

ジムに行かなくなっても、外を走りに行っているので、運動不足という訳ではない。

でも、BODYPUMPとCXWORXにぱったり出なくなったことで、かなり大きな影響が出ている。

実際、この2ヶ月で、1㎏ぐらい太ってしまった。

恐らく筋肉量が減ってしまったのだと思う。

ジムに行かなくなってからは、週に2回、BCTをやったり、自宅にある2㎏のダンベルで筋トレをやったりしているが、効果は限定的と感じている。

 

ジム再開の目途が立ってうれしい反面、少し怖いなぁ・・・という気持ちもある。

ジムには、メンバー間で共有するものが多すぎるからだ。

マシン、トレッドミル、スタジオ内のマット、プレート、バー、チューブ、そして、お風呂のイスや洗面器、ヘアドライヤー等々、以前は、他の人が使ったものを、何も考えず、使っていた。

でも、今は、ちょっと躊躇するものがある。

 

ジムの方でも、感染対策に苦労していることだろう。

私のジムでは、トレッドミルの台数はそこそこたくさんあるけれども、隣の台との距離が1mもない。

なので、飛沫対策のため、1台おきに利用停止にするとか、アクリル板のシールドを設置するとか、何らかの措置が必要となるだろう。

ひょっとして、トレッドミルでも、マスクが必要になっちゃう??

あまり考えたくないけど(^^;

 

私のジムは、とても良心的で、9月末まで、月会費なしの休会が認められている。

再開早々復活するか、それとも来月一杯ぐらいまで休会するか・・・

ちょっと悩んでみようと思う。

 

今日は、ランドリルを豊洲ぐるり公園で実施。

小雨だったので、人が少なくて、ラッキー。


f:id:berry42195:20200526182435j:image

 

その後、ダウンジョグを長めに、8㎞ほど。

時折、雨脚がやや強くなったけど、今の時期は雨の中走っても、気持ちいい。 


f:id:berry42195:20200526182424j:image

 

今日は、トータルで11.73㎞走った。

月間300いけるかな?

 

☆5月の走行距離: 247.15㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ