Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

BUFFでオンラインマラソンその②

昨日、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が発表した、「10のポイント」。

f:id:berry42195:20200423100049j:plain

「3 ジョギングは少人数で」の図の女性ランナーを見ると、マスクをしている。


f:id:berry42195:20200423182051j:image

 画像を拡大したら、ボケボケになってしまった。。

 

今や、走る時にマスクは基本なのだ、と心得た。

 

今朝、うちの近所を散歩している時に、狭い路地で、マスクをせずにゼーハー走っている男性とすれ違った。

私はマスクをしていたけれども、正直、不快だった。

自分がやられて嫌だと感じることは、やめた方がいい。

昨日、HIITをやった際、短時間、短い距離だから、と、BUFFを外してしまった自分が恥ずかしい。

今後、人がいない場所を走る時以外は、いつもBUFFをしようと心に決めた。

 

問題は、オンラインマラソンだ。

コロナが猛威を振るう中、免疫を下げないため、フルの距離を3回に分けて、累積でサブフォー完走を目指すことに決めたのだけど・・・

www.berry42195.xyz

 

BUFFをした状態で、キロ5分半で、一度に14kmも走れるだろうか?

これまで2回、のんびりペースで短い距離をBUFFをして走ってみたが、それでも息苦しく感じた。

 

オンラインマラソン完走まで、残り28㎞。

そこで、考えた。

これを2回ではなく、3回に分割するのであれば、BUFFをしたままでも、走れるかもしれない、と。

 

・・・ということで、今日の午後、早速オンラインマラソンを走りに行って来た。

目標は、キロ5分半で、10㎞!

 

場所は、いつもの豊洲ぐるり公園のジョギングコース。

オンラインマラソン公式アプリのTATTAと、ガーミンの両方で、計測を行った。

 

まずは、ガーミンの結果どん。


f:id:berry42195:20200423201850j:image


f:id:berry42195:20200423201859j:image


f:id:berry42195:20200423201907j:image

 

いや~、もうBUFFが息苦しくて、早くやめたかった(>_<)

呼吸が思うように出来なかったせいか、やたら心拍数が高い。

 

8㎞手前で、シューズの紐がほどけているのに気がついて、立ち止まって結び直した。

その時に、周囲に人がいないのを確認して、BUFFを鼻の下に落として、ドリンクポーチのアミノバリューをごくごく。

新鮮な空気を思いっ切り吸えたのは、その時だけ。

でも、高地トレーニング並みの効果が得られたのではないか?

 

辛いけど、続けていたら、強くなれそうなBUFFラン。

昨日あたりからBUFFをして走る人が増えているみたいで、心強い。

 

最後に、TATTAの結果。 


f:id:berry42195:20200423202104j:image

 

何と!ガーミンの距離よりも1㎞も長い!!

絶対TATTAの距離の方がおかしいと思うけど、オンラインマラソンをTATTAでエントリーしてしまった手前、この数値を使う必要があると思われる。

何だかズルっぽいけど。

 

TATTAでの計測結果に基づけば、前回と今回で合計2時間12分07秒で、25.3㎞(平均キロ5分13秒)。

残り16.9㎞を2回に分けて走れば良いので、今月末までに完了出来そう。

 

しかし、BUFFランはキツイなぁ。。。


f:id:berry42195:20200423180054j:image

  

☆4月の走行距離: 163.16㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ