Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

相変わらずキロ7が課題・・・15㎞ビルドアップ(ウルトラマラソン対策)

 

一昨日は、昼間短いジョグ。

 

f:id:berry42195:20230331113233j:image

 

f:id:berry42195:20230331113238j:image

少しでも起伏のあるところを走りたくて、晴海大橋を行ったり来たり。

コースに坂が多い、チャレンジ富士五湖対策(のつもり)です。

 

夜はジムトレ。

スタジオレッスンの前に、トレミルで2㎞走って、ウォーミングアップ。

 

f:id:berry42195:20230331112935j:image

 

f:id:berry42195:20230331112943j:image

 

そして、昨日のお話。

昨日は、岩本さんのウルトラマラソン対策の赤い本のポイント練習、「15㎞ビルドアップ」を実施しました。

 

 

フルでサブ4.5向けの設定タイムは、36'00" ⇒ 35'00" ⇒ 33'30"。

 

結果どん。

f:id:berry42195:20230331112958j:image

 

f:id:berry42195:20230331113009j:image

 

f:id:berry42195:20230331113018j:image

5kmごとのタイムは、33'42" ⇒ 32'31" ⇒ 29'53"。

今回も設定タイムクリア\( 'ω')/

 

いつものことながら、最初の段のキロ7が苦痛(:_;)

今やサブフォーではなく、サブ4.5にランクダウンした私でも、キロ7という普段のジョグよりも遅いペースを維持するのに辛抱が必要です。

岩本さんの赤い本によると、サブ4.5の100㎞のレースペースはキロ7分17秒。

このペースを半日以上続けなければならないのかと思うと、気が遠くなります。。

 

昨日、今さらながら気づいたのは、「苦痛なペースを繰り返し行うことで、精神的・肉体的な耐性を培うこと」が、赤い本の目的なのだということ。

今の私に必要なのは、キロ7オーバーに耐え忍ぶ心の強さなんだろうなぁ、きっと。

 

昨日のお供は、ウエーブライダー26。

f:id:berry42195:20230331113028j:image

 

シューレースを結び直して以降、足にしっくりと馴染んで、すっかりお気に入りになりました。

 

www.berry42195.xyz

チャレ富士もこのシューズで行こうと思います。

 

 

☆3月の走行距離: 249.04km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ