Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

岩本能史さんの引退と15㎞ビルドアップその④


一昨日、岩本能史さんがブログで引退を発表されました。

 

岩本さんとは直接の面識はありません。

ただ、15年ぐらい前?に、ランナーで書家の私の古い友人がclub MY☆STARのロゴを描いたこともあり、その頃から岩本さんに注目していました。

当時は、岩本さんのみならず、MY☆STARも、ランニング雑誌等メディアに登場する機会が多かった時代。

「ゆめリレーin 湘南ひらつか」にチームの応援に来られたり、「チャレンジ富士五湖」で奥様の伴走をされた際に実際にお姿を目にする機会もあり、「岩本さんって、何だかオーラのある人だなぁ」という印象を持っていました。

 

2018年9月からは、フル対策として、岩本式10週間トレーニングを採用。

www.berry42195.xyz

本のメニューをもとに練習をして、2018年11月の大阪マラソンで2年ぶりにサブフォーを達成して、恥骨疲労骨折からの復活を果たすことが出来ました。

www.berry42195.xyz

それ以降も、パーソナルコーチが不在の時は、黄色い本(フル対策)・赤い本(ウルトラ対策)を参考にさせて頂いています。

 

面識はなくても、一方的にお世話になっている方なので、引退の発表には感慨深いものがありました。

引退表明のブログの中の「ただ、気づいたら差し掛かってた下山道もなかなかに険しく楽しいものだった」という辺り、とても共感出来るのは、私が岩本さんと同年代だからなのかもしれません。

あ、もちろん、24時間走で世界選手権の代表にもなっている方と同じには語れないことは重々承知していますよ。

長いこと、お疲れさまでした。

 

さて、私のランの話。

今日は、岩本式10週間トレーニングのポイント練習、「15㎞ビルドアップ」を実施。

 

設定タイムは、5㎞ごとに29'00" ⇒ 28'00" ⇒ 27'00"

重要度は★4個

設定タイムは、先週よりも、それぞれ30秒ずつ速くなっています。

 

まずは、いつものように、豊洲ぐるり公園まで2㎞ちょっとジョグで向かい、その後、ビルドアップに突入!

 

「15㎞ビルドアップ」の結果どん。

 

f:id:berry42195:20220714115544j:image

 

f:id:berry42195:20220714115554j:image

 

f:id:berry42195:20220714115557j:image

5㎞ごとのタイムは、28'27" ⇒ 27'40" ⇒ 26'15"

 

設定タイムクリア\( 'ω')/

★4個ゲット~!!

 

今朝は、小雨交じりで、最近にしては珍しいぐらい涼しかったです。

道マラ対策の15㎞ビルドアップは既に3回実施しましたが、これまでは失敗しても「異常に暑かったから」と言い訳がついたかもしれません。

しかし、ここまで涼しいと、失敗した時の言い訳が見つからない。

 

「これは何としても成功させなくちゃ」

 

ちょっとプレッシャーがかかりましたね。

 

他方、先週と同じような感じで走れば、今日の設定ペースもクリア出来るはず・・・と楽観的に考えている自分もいました。

 

最後の1㎞は、キロ5ペースまで無駄に上げて終了。

 

ラン後のお楽しみは、ウィルキンソン。


f:id:berry42195:20220714115615j:image

 

強炭酸の刺激がたまらない!

 

☆7月の走行距離: 100.10㎞

☆獲得した★の数: 24.5/100.0

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ